最終更新日:2020年10月20日

ページID:010209

印刷

マイナポイントの申込みについて

マイナポイント事業とは

消費活性化やマイナンバーカードの普及促進などを目的とする国の事業です。マイナちゃん76

ポイントの付与を受けるためには、1.マイナンバーカードを取得し、2.マイナポイントの予約(マイキーID の設定)および申込を行い、3.選択したキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカード) を利用して前払い(チャージ)または買い物をすることが必要です。

マイナポイントは、決済事業者が付与するポイントの総称です。

マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます

マイナポイントの予約・申込を行い、キャッシュレスで一定額をチャージまたは買い物をした方を対象に、25%(上限5,000円分)の「マイナポイント」を付与します。

例えば、2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり5,000円分のマイナポイントがもらえます。

※マイナポイントの予約者数が国の予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

令和2年10月15日現在、予約には十分空きがあります。

これからのスケジュール

マイナポイントの予約・申込・・・令和3年3月まで(予定)

マイナポイントの取得・・・令和2年9月から令和3年3月まで(予定)

マイナポイントの申込を行うには、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約を行っていただくことが必要です。

マイナポイント予約・申込設定支援

住民生活課では特設コーナーを設置し、マイナポイントの予約・申込を支援します。

受付時間

開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

(ただし、毎週火曜日は午後7時まで受け付けています。)

場所

永平寺町役場本庁舎 住民生活課窓口

対象者

マイナンバーカードをお持ちの方

必要なもの

  • ご自身のマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書用暗証番号(カードを作ったときに考えた数字4桁の暗証番号)暗証番号を忘れてしまった場合は、住民生活課にて申請いただければ初期化できます。)

ご留意いただきたいこと

現在、多くの住民の方がマイナンバーカードに関する手続きやマイナポイントの予約・申込のために来庁されるため、住民生活課窓口は大変混雑します。新型コロナウイルス感染症感染予防のため、ポイントの予約や申込ができる環境にある方は、ぜひご自身の端末を利用してポイントの予約や申込をお願いします。

対応環境はこちらをご確認ください→マイナポイントの予約・申込に必要な環境(新しいウインドウが開きます)

予約・申込方法(パソコン版)(PDF形式 1,156キロバイト)

予約・申込方法(Android版)(PDF形式 1,150キロバイト)

予約・申込方法(iOS(iPhone)版)(PDF形式 1,211キロバイト)

マイナポイントの申込には、ご自身のキャッシュレス決済IDやセキュリティコードが必要です。IDなどが分からない場合は、ご自身で確認していただくことになります。また、市区町村窓口では申込できないキャッシュレス決済サービスや事前登録などが必要なキャッシュレス決済サービスもあります。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはカードの作成を!

マイナポイントの予約や申込をするには、マイナンバーカードが必要となります。ご希望の方はお早めに申請ください。カードの申請についてはこちら→マイナンバーカードの申請についてマイナ2

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

マイナポイント事業総合サイトhttp://mynumbercard.point.soumu.go.jp/(新しいウインドウが開きます)

情報配信元

民生部門 住民生活課

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。