最終更新日:2020年3月11日

ページID:003270

印刷

セーフティネット保証4号、5号について

新型コロナウイルスの影響により、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金繰りの円滑化を図るため、

福井県信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行います。

セーフティネット保証4号

○対象中小企業者

 ■永平寺町において1年以上継続して事業を行っていること。

 ■新型コロナウイルスの発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1ヶ月の売上高が

  前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2ヶ月を含む3ヶ月間の売上高等が前年同期に

  比して20%以上減少することが見込まれること。

○保証内容

 対象資金:経営安定資金

 保証割合:100%保証

 保証限度額:無担保8,000万円、普通2億円(通常の保証制度とは別枠です)

セーフティネット保証5号

○対象中小企業者

 ■永平寺町において1年以上継続して事業を行っていること。

 ■指定業種に属する事業を行っており、最近3ヶ月の売上高が前年同月に比して5%以上

  減少している方。

  ※時限的な運用緩和として2月以降直近3ヶ月の売上高が算出可能となるまでには、

   直近の売上高等の減少と売り上げ見込みを含む3ヶ月間の売上高等の減少でも可。

   (例) 2月の売上高実績+3月、4月の売上高見込み

○保証内容

 対象資金:経営安定資金

 保証割合:80%保証

 保証限度額:無担保2億8,000万円以内、普通2億円8,000万円以内(通常の保証制度とは別枠です)

手続きのながれ

 対象となる中小企業者の方は、各金融機関を通じて商工観光課へ認定申請書を2部提出し、認定を受け、福井県信用保証協会に認定書を持参の上、 保証付き融資を申し込む必要があります。

 ※融資の可否は、信用保証協会および金融機関を経て決定されます。

必要書類

 ・認定申請書 2部

 ・登記事項証明書の写し(個人事業主の場合は事務所の所在地が確認できるもの)

 ・売上等を確認できる資料

お問合せ先

 福井県信用保証協会

 TEL:0776-33-1800

 FAX:0776-33-8310

 HP:www.cgc-fukui.or.jp/

 ※特別相談窓口にて、事前相談も対応しています。

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

産業建設部門 商工観光課

電話番号:0776-61-3921 
ファックス:0776-61-2474
メール:shoko@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。