最終更新日:2023年3月3日

ページID:011244

印刷

「ご存じですか?『仕事と出産・育児の両立のための制度』」リーフレットの作成について

「ご存じですか?『仕事と出産・育児の両立のための制度』」リーフレットの作成について (福井労働局 )

働きながら妊娠・出産、育児を行う労働者の方は、男女雇用機会均等法、労働基準法、育児・介護休業法に基づき母性健康管理措置、母性保護措置、産前産後休業、育児休業等関係制度を利用することができます。休業期間中は、給与は無給でも、要件を満たせば手続きを行うことにより、社会保険から出産手当金、雇用保険から育児休業給付金が休業者本人に支給され、休業期間中は、会社、休業者本人双方の社会保険料負担分が免除されます。

福井労働局では、これから出産・育児を行う労働者の方々や企業の皆様が、各制度の内容や利用方法、経済支援制度を簡単に確認することができるリーフレット「ご存知ですか?『仕事と出産・育児の両立のための制度』」を作成しました。本資料は福井労働局ホームページに掲載しておりますので、労働者の方々は会社へ妊娠・育児の申出を行う際の参考資料として、企業の皆様は、労働者の方からそれらの申出を受けた際の制度説明資料としてご活用ください。

ご存じですか?『仕事と出産・育児の両立のための制度』(PDF形式 727キロバイト)

くわしくはこちら(福井労働局)

お問合せ先
福井労働局雇用環境・均等室(電話0776-22-3947)
 

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

産業建設部門 商工観光課

電話番号:0776-61-3921 
ファックス:0776-63-1010
メール:shoko@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。