最終更新日:2021年9月27日

ページID:010556

印刷

永平寺町の新型コロナワクチン接種について

集団接種は、10月16日(土曜日)の2回目接種で終了します。

個別接種は、現在、下記の2医療機関でのみ実施しています。

医療機関 所在地 開催日・時間帯
永平寺町立在宅訪問診療所 永平寺町松岡兼定島38-45 毎週金曜日  午前
坂の下クリニック 永平寺町松岡芝原2-108-1 毎週土曜日  午前

予約はコールセンター(0776-61-0556)でのみの受付となっております。
 

町民の81パーセントが1回目の接種を済ませています。感染しない、させないために接種を受けましょう。

ワクチン接種関連の最新情報は、随時、町ホームページや町公式LINEなどでお知らせします。


大雨、台風などの災害が想定される場合や、発生した場合には、集団接種を中止する場合があります。
中止する場合は、町ホームページや町公式LINE などでお知らせします。

webyoyaku  ウェブ予約は終了しています。

キャンセル待ち登録者募集 

当日の予診で医師が判断して接種を見合わせる場合や、被接種者の都合によってキャンセルが発生します。
1瓶が6回分のワクチンが無駄にならないよう、キャンセル分の接種にご協力いただける人を募集します。

<登録は次の条件をすべて満たす人が対象>

・永平寺町に住民票のある人

・接種券をお持ちの人

・ワクチン未接種の人(1回も接種していない人)

・町が指定する時間、接種会場に来ることができる人

<注意事項>

・会場は、町内医療機関か町の集団接種会場です。

・キャンセルが発生した場合のみ受け付け順に連絡します。

・連絡が付かなかった場合には、次の人へと順次連絡します。

・対応ができる場合は、速やかに接種会場にお越しください。

・あくまで「キャンセル待ち」のため、必ず連絡があるとは限りません。ご自身で本来の予約枠を確保してください。

・2回目枠のキャンセル発生で1回目の接種を受けた場合は、3週間後の同じ曜日・同じ会場を確保できません。
2回目の接種機会は必ず確保しますが、連絡までは時間がかかることをご了承ください。

<申し込み先> 

永平寺町新型コロナワクチン接種コールセンター 0776-61-0556(平日9時~17時)

※かけ間違いにご注意ください。

1.ワクチン接種と費用

ワクチンの接種は任意であり強制するものではありません。接種に同意がある人に限り接種します。

また、接種費用にかかる自己負担はありません。

◎永平寺町の会場で接種するワクチンは、「ファイザー社製ワクチン」です。

2.接種の場所

接種を希望する人は、住民票所在地で受けることが原則となっており、完全予約制で行います。

医療機関で受ける個別接種と、公共施設で受ける集団接種があります。

個別接種

10月から、1回目接種の予約はコールセンターのみとしています。

医療機関、日時は下記のとおりです。

<医療機関一覧>

医療機関 所在地 開催日・時間帯
永平寺町立在宅訪問診療所 永平寺町松岡兼定島38-45 毎週金曜日  午前
坂の下クリニック 永平寺町松岡芝原2-108-1 毎週土曜日  午前

※医療機関では予約を受け付けておりません。

・9月中に医療機関で1回目接種を受けた人の2回目は、10月も同じ医療機関で接種できます。

・2回目の予約は、接種後に医療機関で日時をお知らせします。予約用紙を受け取ってください。

・予約を変更したい場合は、コールセンターに連絡してください。ただし、同一医療機関で変更日を確保することは大変難しい状況です。

永平寺町新型コロナワクチン接種コールセンター 電話番号:0776-61-0556

・16歳未満の接種には、保護者の同伴をお願いします。

 12歳(小学6年生)の接種は、必ず保護者同伴でお願いします。
 13歳以上(中学生)の接種は、できる限り保護者同伴でお願いします。

<医療機関一覧表>

町内医療機関 所在地 12から15歳の接種
多田医院 竹原1-19
嶋田医院 山王21-15-5 ×
永平寺クリニック 東古市13-16
伊藤医院 松岡神明3-58
丘の上整形外科医院 松岡神明3-68 ×(18歳以下も不可)
坂の下クリニック 松岡芝原2-108-1
町立在宅訪問診療所 松岡兼定島38-45

集団接種 

町内でのワクチン接種状況を鑑み、 集団接種については、10月中旬に終了予定です。

集団接種2回目最終日 10月16日(土曜日)

集団接種日程

月 日 曜日 午前の時間帯 午後の時間帯 会場
10月16日 - 2回目 永平寺町保健センター

〇:予約受付中  △:若干の空きあり  満:定員に達しています  -:設定がありません

・時間を区切って予約を受け付けます。

・16歳未満の人の接種も可能ですが、保護者の同伴をお願いします。

<所在地>

永平寺町保健センター (松岡吉野堺15-44)

県の接種センターでの接種

福井県では、希望される県民への接種を加速するために、県内に集団接種会場を設けています。

県の接種センターで使用しているワクチンは武田/モデルナ社製です。ワクチンを混在して受けることや、2回を超える接種は推奨しておりません。

接種ワクチン 武田/モデルナ社製ワクチン
接種回数・間隔 2回(1回目の接種から4週間の間隔をあけて2回目)
費用 無料(原則公費)
接種対象者

次のすべてを満たす人

・福井県にお住まいで12歳以上の人
・市町から発行された接種券を持っている人
・ほかの医療機関等で、コロナワクチンの接種を受けていない人

福井県新型コロナワクチン接種センターの設置について

永平寺町での接種予約をした人で、県の接種センターで予約した人は、必ず永平寺町の接種予約をキャンセルしてください。

3.ワクチンの接種順位

接種順位は、新型コロナウイルス感染症に接触する機会の多さや重症化リスクの高さを踏まえ、1.医療従事者など2.高齢者3.基礎疾患がある人・高齢者施設などに従事する人となっています。

4.接種券の発送

60から64歳の人全員、59歳以下で基礎疾患を有する旨の申し出のあった人に発送しました。

16から59歳の人に、6月下旬に発送しました。

12から15歳の人には、7月19日に発送しました。

※医療従事者など、すでに接種済みの方に届いた接種券は破棄してください。

5.基礎疾患を有するみなさまへ

16歳から59歳の基礎疾患を有する方は、優先して接種を受けることができます。
届出のあった人には接種券をお送りしました。

 基礎疾患を有する方の範囲

<申し出の方法>

1.永平寺町コロナワクチンコールセンターに連絡する。 電話(0776-61-0556)
2.添付の「基礎疾患申出書」を記入して連絡する。 FAX(0776-61-1797)
3.永平寺町保健センターに提出する。

6.接種までの流れ

 1 永平寺町からワクチン接種クーポン券、予診票等が届きます。
   (接種の順番が来たら対象の人に順次送付します)   

 2 コールセンター(0776-61-0556)もしくはウェブサイトでワクチン接種の予約をしてください。

webyoyaku  ウェブ予約は終了しています。

ワクチン接種ウェブ予約の流れはこちら

 yoyakudougaワクチン接種のお知らせ【動画】

 sumahoyoyakuスマホで簡単予約【動画】

<予約にあたっての注意点>

・予約開始当初は混雑しますが、全員が接種できますので慌てないでください。

・間違い電話が多くなっています。番号をお間違えのないようにお願いします。

※予約受付開始日前には予約はできません。

 3 予約日に接種会場でワクチン接種を受けてください。

持ち物

・ワクチン接種クーポン券

シールははがさずに、台紙ごと接種場所へお持ちください。

予防接種済証は接種が終わった後も大切に保管してください。

クーポン券
・予診票

必要事項を事前に記入してください。

接種券はご自分では貼らないでください。

予診票(接種券貼らない


・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

本人確認書類
・お薬手帳(お持ちの方)

7.接種時の服装

新型コロナワクチンは上腕の筋肉に注射します。会場には肩を出しやすい服装でお越しください。

8.クーポン券を紛失された方、再発行が必要な方

再発行の申請が必要です。松岡福祉総合センター内保健センターまでお越しください。

申請内容から、過去のワクチン接種記録を確認後に新しいクーポン券を郵送します。

※永平寺町外に住所地がある人は、住民地の市町村にて再発行の手続きをしてください。

9.永平寺町以外での接種について

接種は原則住民票がある市町村で受けます。

やむを得ない事情がある場合は、住民票所在地以外で接種を受けることができます。

永平寺町外での接種を希望する理由によっては、事前に申請が必要な場合があります。

申請について接種先の自治体に確認し、接種を希望される自治体の案内に従ってください。

町外のかかりつけ医で接種される人は、事前にかかりつけ医に確認してください。

接種先の自治体への申請が必要な人 接種先の自治体への申請が不要な人

・出産のため里帰りしている妊産婦

・遠隔地へ下宿している学生

・単身赴任の方

・入院・入所者

・基礎疾患がある人が主治医の下で接種する場合
(町外かかりつけ医での接種)

・災害による被害にあった人たち

10.永平寺町外に住所のある方が永平寺町で接種する場合

住民票が永平寺町にない方で、永平寺町内の医療機関や集団接種会場での接種を希望する場合、その事情によっては事前に申請が必要です。

事前申請が必要な場合は、永平寺町へ「住所地外接種届」を提出し、永平寺町から「住所地外接種届出済証」が公布された後にコールセンターより接種の予約をしてください。

※必ず、住民票がある市町村のクーポン券をご準備ください。また、クーポン券の発行は住民票がある市町村でしか行えません。

申請方法

<窓口で申請する場合>

1.松岡福祉総合センター内保健センターにお越しください。

2.「住所地外接種届」をご記入いただいた後、「住所地外接種届出済証」を発行いたします。

3.お手元に「住所地外接種届出済証」、「新型コロナワクチン接種クーポン券」を準備して、コールセンターにご予約ください。

<オンラインで申請する場合>

1.スマホまたはタブレットから「コロナワクチンナビ」のサイトにアクセスしてください。

2.「住所地外接種届出」のページを選択し必要事項を入力してください。

3.入力後、「住所地外接種届出済証」が発行されますので、ページを印刷またはスクリーンショットして保存してください。

4.お手元に「住所地外接種届出済証」(スクリーンショットでも可)、「新型コロナワクチン接種クーポン券」をご準備いただき、コールセンターにご予約ください。

11.ワクチンパスポートの申請の受け付け

海外に渡航する人のために、新型コロナワクチン接種を終えたことを証明する「ワクチンパスポート」の申請受付を行っています。

申請方法・詳細

12.永平寺町内の接種実績

1回目 14,874
2回目 14,361

令和3年10月13日現在 

13.お問い合わせ

【予約・相談】永平寺町新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0776-61-0556

FAX番号:0776-61-1510

9時~17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

【国のワクチン施策のあり方について】厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770

9時~21時(土曜日・日曜日・祝日も可能です)

【専門的な相談】福井県ワクチン相談センター

電話番号:0776-20-2210

9時~17時(土曜日・日曜日・祝日も可能です)

皆様に知ってほしいこと

皆様に知ってほしいこと2

13.PCR検査・ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください

sagi

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

民生部門 福祉保健課 保健センター

電話番号:0776-61-0111 

メール:m.health@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。