最終更新日:2016年12月20日

ページID:002945

印刷

平成28年第9回臨時会 提案説明

 平成28年第9回臨時会 提案説明

平成28年12月   

平成28年第9回永平寺町議会臨時会 町長提案理由  

 平成28年 第9回町議会臨時会の開会に当たり、一言ごあいさつを申し上げます。今年も残すところあと10日余りとなり、年末年始の準備にと慌しさを感じる季節となりました。

 議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶びを申し上げます。第9回町議会臨時会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、先月の25日に、永平寺町未来会議から国際交流、健康づくり、おもてなし、地域の活性化などの提案をいただき、今月15日に提案審査報告をさせていただきました。審査にあたっては、新年度に事業として取組めるもの、関係者との交渉が必要となるもの、会員や関係者と一緒にデモにより検証実験を実施したもの等、様々な角度から検討させていただき、採択は3提案、一部採択が5提案、継続調査が2提案となりました。今回の提案を新しい政策や地域の皆様と協働で取組むモデル事業として活かしていきたいと思っております。

 16日には、永平寺町商工会と日本政策金融公庫福井支店、町において、地方創生に関する包括的連携協定を締結いたしました。昨年度から3者で取組んでいる、創業支援事業計画の連携強化や日本金融公庫の相談事業によるバックアップのほか、創業者向けのワンストップ相談窓口の設置等を進め、それぞれの強みか活かした産業振興と地域活性化に取組んでまいります。

 昨日、永平寺中学校において開催された、すまいるミーティングでは、地域の隠れ家スポットをスタンプラリーで周遊させるイベントを行い誘客に繋げる事業や都会の人に農業体験をしてもらい、管理は地元の高齢者が行う雇用対策等の提案をいただきました。中でも観光や誘客、町のイメージアップに向けた提案が多く、日本一の町にしたいとの生徒たちの思いや関心の高さが伺え、すばらしいアイディアをいただきましたので、事業の参考にさせていただきます。

 それでは、今回ご提案いたします議案等について申し上げます。

 補正予算につきましては、一般会計の補正予算(第5号において、やすらぎの郷の児童館用トイレの修繕や平成29年度から、なかよし幼児園分園よしの園において、0歳児保育を行うためのトイレ改修などを計上しております。以上により、一般会計補正予算の総額は、135万円となった次第です。これら歳出の財源となります歳入では、繰越金により措置をしております。

 次に、永平寺町職員の勤務時間、休暇等に関する条例等の一部を改正する条例の制定については、育児休業等の対象となる子の範囲の見直し、介護休業の分割取得、介護に従事する場合の労働時間短縮措置等に係る法改正を受け、関係条例の一部改正を行うものです。

 以上、臨時会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)