最終更新日:2017年5月11日

ページID:003057

印刷

平成29年第2回臨時会 提案説明

 平成29年第2回臨時会 提案説明

平成29年5月   

平成29年第2回永平寺町議会臨時会 町長提案理由  

 本日ここに、平成29年 第2回永平寺町議会臨時会が開催されるにあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

 街中では心地よい日差しをうけ、風薫るさわやかな新緑の季節を迎えました。

 議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと心よりお慶び申し上げます。

5月町議会臨時会のご案内を申し上げましたところ、ご参集を賜り、厚く御礼申し上げます。

 熊本県において震度7の激震が発生した平成28年熊本地震から4月14日で1年が経ちました。被災地は再建に向けて着実に歩み始めていますが、今なお4万人以上の避難者が仮設住宅などで暮らしております。倒壊家屋やライフラインなど今後の被災地の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 町も災害に強いまちづくりに向け、デジタル化へ整備移行した防災行政無線、3月には「無事」の旗を全戸配布し、地域を守る消防団、自主防災組織連絡協議会等と連携強化を図るとともに、各種団体等と「地域防災・防犯講座」を定期的に開催し、町民の皆様の安全確保や防災意識の向上に今後も取り組んでまいります。

 去る4月23日には、永平寺町えちぜん鉄道サポート会が設立してから15年という節目を迎え、記念総会が開催されました。「乗って残そう」という強い意思を改めてかみしめ、次の10年、15年に向け町民の皆様が積極的に利用しながら互いに支え、喜びを分かち合えるように、今後とも連携を図り豊かで活力ある社会を築くため、引き続き大きな役割を期待しております。

 地方は、人口減少の時代を迎え、交流・定住人口を増やす施策が求められています。そのためには、地域で元気に活動する方への支援や住みよい安全なまちづくりへの取り組みなど、町民と町政が一緒になって進めることが重要であります。職員と共にスピードと情熱をもって施策に取り組み、町民の声に反応し、一体感をもち事業を進めてまいりますので、議員の皆様の一層のご指導、ご協力をお願い申し上げます。

 さて、今年の夏前までには、中部縦貫自動車道永平寺大野道路が開通するほか、8月には福井しあわせ元気国体のプレ大会の開催、翌年には本大会、平成32年には、東京オリンピック開催が予定されております。

 昨年より県は、「ZEN」を統一ブランドとして設定し、洗練された日本文化の強みを世界に発信する取り組みを進めております。町では永平寺町ブランド戦略推進委員会において、「SHOJIN 気づきに出会う禅のまち」というコンセプトのもと、ブランドポスターを作成しました。「SHOJIN」の文字は、永平寺町ブランド認定マークとしても採用し、永平寺町ならではの町産品などの情報発信に役立て、知名度の向上や、観光振興、地域振興につなげていきます。

 また、3月29日には、「えい坊館」のオープン、4月11日には「鮎中間育成施設」が完成し、道の駅「禅の里」も来場者50万人を達成し今後の更なる誘客が期待されます。さらに「永平寺参ろーど」を利用した自動走行実証実験に向けた実施設計も本格的に始まり、これからは、しっかりと先を見据え、点ではなく線としてそれぞれの価値や周辺地域の振興を高めていく必要があります。各課の連携をさらに深め、しっかりと準備をして、より効果が現れるように取り組んでまいります。

 それでは、今回ご提案いたします議案等について申し上げます。

 まず、平成28年度一般会計補正予算の専決処分の承認につきましては、財政調整基金積立金の増額のほか、除雪経費等の精算による減が主なものとなっており、歳入の補正も併せて行っております。

 また、個人番号カード交付に係る一部経費が国庫補助対象となったことや介護給付国庫負担金の上限超過分及び福井国体で使用される松岡総合運動公園グランド改修に伴う実施設計業務に対する県補助金が確定したことなどについても財源更正を行っております。

 永平寺町税条例及び永平寺町国民健康保険税条例の一部改正について申し上げます。

 永平寺町税条例は、地方税法及び航空機燃料譲与税法の一部改正に伴うものであり、個人住民税配当所得等の課税選択、保育所・市民緑地にかかる固定資産税の見直し、災害に関する固定資産税の軽減措置、軽自動車税のグリーン化特例の延長などによるものです。国民健康保険税条例については、軽減判定を見直し、低所得者の保険税負担の軽減を図るため改正を行うものです。

 補正予算につきましては、3月30日付け、税条例及び国民健康保険税条例につきましては、31日付けで専決により処分いたしましたので、地方自治法の規定によりご承認をお願いするものであります。

 次に松岡小学校南校舎棟大規模改修工事及び松岡中体育館部室・トイレ等改修工事、並びにB&G海洋センター耐震補強工事の請負契約については、条例の規定に基づき議会の議決を求めるものでございます。

 以上、臨時会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)