最終更新日:2019年9月2日

ページID:010146

印刷

令和元年第4回定例会 提案説明

令和元年第4回定例会 提案説明 

「令和元年 第4回町議会定例会 町長あいさつ」

令和元年第4回永平寺町議会定例会の開会に当たり、町政運営の所信の一端を申し述べるとともに、今回ご提案いたします議案等の概要について、ご説明いたします。

今年も残すところ後1ケ月となり、年末のあわただしさを感じる季節となりました。

議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶び申し上げます。本定例会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り、厚くお礼申し上げます。

これから降雪時期を迎えますが、気象庁が発表した向こう3ケ月の長期予報では、日本海側の降雪量は平年並みか少ないと予想されておりますが、建設課におきましては、除雪体制に万全を期すため、区長の皆様と除雪に関する意見交換会をはじめ、先月の 21日から29日にかけ、委託業者および職員を対象とした除雪会議を開催したところであります。

除雪体制につきましては、積雪の状況と降雪予報を注視し、除雪準備体制、平常体制、警戒準備態勢、警戒態勢の4段階の体制により、万全を期してまいります。

また、異常降雪時の備えとして、除雪技術の維持及び向上を図るため、役場職員による路線を設定しております。

さらに、国県道を管轄する福井県と緊密に連携を図りながら、町管理道路の効率的で適切な除雪を行い、安全で安心な交通の確保に努めてまいります。

また、共助の支援としまして、個人所有の小型除雪機やトラクターでの除雪作業に対する燃料費の助成のほか、自主防災組織の資機材購入補助金を活用した小型除雪機械の整備についても継続してまいります。

次に、生涯学習課におきましては、スポーツ少年団や各種スポーツサークルの皆さんにご利用いただいております、小中学校体育館の夜間や休日の学校開放時の施錠、開錠の管理について、現在はシルバー人材センターに委託しておりますが、永平寺中学校につきましては電気錠を設置しました。来館及び退館時にはインターネット回線を利用し宿日直者と会話しながら遠隔操作により鍵の開け閉めを行います。

今月中には松岡中学校にも設置を予定しており、効果を検証しながら有効な施設には拡大していく予定としております。施設のIOT化の推進により経費の節減と業務の省力化を図って参りたいと考えております。

次に、11月1日より志比北地区、鳴鹿地区においてデマンド型交通の試走運行を開始しております。

 試走運行開始後1ケ月が経過した11月末現在の利用者は82人であります。この間予約受付、運行、ダイヤなど様々なご意見を頂いております。内容をよく検証し利用しやすい運行となるよう関係機関と協議してまいりたいと考えております。

それでは本定例会にご提案いたします議案等について申し上げます。

まず、一般会計補正予算につきましては、人事異動及び人事院勧告に沿う職員給与費等の減額、デマンド型交通促進事業に対し、県の新交通システム整備支援事業の採択を受けたことによる財源組み換えや、永平寺町住まいる定住応援事業への申請者が増加していることに伴う補助金の増額、野生イノシシの豚コレラ感染が確認されたことによるイノシシ捕獲強化に対する報償費の増額および県営道路整備事業に伴う町負担金等を計上しております。

 以上により、一般会計補正予算の総額は、87億8、638万5千円となった次第です。

 これら歳出の財源となります歳入では、国庫支出金、県支出金、前年度繰越金により措置をしております。

 次に、国民健康保険事業特別会計を含む5つの特別会計の補正予算について申し上げます。

 永平寺町国民健康保険事業特別会計補正予算および永平寺町後期高齢者医療特別会計補正予算におきましては、平成30年度分の事業精算伴う国・県支出金の返還金を計上しております。

 永平寺町介護保険特別会計補正予算におきましては、職員給与費の増額および第8期高齢者福祉計画・介護保険事業計画の計画策定に向け必要な実態調査業務委託料を計上しております。

 永平寺町下水道事業特別会計補正予算におきましては、職員給与費の増額および松岡地区における住宅建築増に伴う公共汚水桝設置工事費の増額分を計上しております。また、当初計画していました「けやき台」の合併浄化槽の修繕工事が二酸化炭素排出抑制対策事業補助対象に認定されましたので、財源組み換えを行うこととしております。

 永平寺町農業集落排水事業特別会計補正予算におきましては、職員給与費の減額および上志比地区における住宅建築増に伴う公共汚水桝設置工事費の増額分を計上しております。

以上、令和元年度永平寺町一般会計補正予算案及び特別会計補正予算案の概要について述べさせていただきました。

次に、永平寺町一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定の他2件の条例改正につきましては、いずれも上程の都度ご説明いたしますので何卒慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。

本定例会の開会にあたり、所信の一端を申し上げましたが、議員各位におかれましては、さらなる町政発展に向けて、一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)