本文へ

永平寺町

めぐる感動 心つながる清流のまち えいへいじ

文字の大きさを変える

フォントサイズ標準 フォントサイズ中 フォントサイズ大

配色を変える

背景標準 背景黒 背景青 背景黄

平成29年第4回臨時会 提案説明

最終更新日:2017年7月25日|ページID:003106 印刷

 平成29年第4回臨時会 提案説明

平成29年7月   

平成29年第4回永平寺町議会臨時会 町長提案理由  

  

 本日ここに、平成二十九年 第四回永平寺町議会臨時会が開催されるにあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

 議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと心よりお慶び申し上げます。

 七月町議会臨時会のご案内を申し上げましたところ、ご参集を賜り、厚く御礼申し上げます。

 去る六月十六日、酒井要議員が突然の病により永眠されました。酒井要議員は、旧上志比村議会議員時代から村政・町政発展のため、特に障害者福祉においては、障害者にやさしいまちづくりのためご尽力されました。ご逝去の報に接し、幾多のご厚情を思い、誠に痛惜の念でいっぱいです。心からご冥福をお祈りいたします。

 七月に入り、九州北部や秋田県などにおいては、記録的な集中豪雨が発生し、大規模な河川の氾濫や土砂崩れにより、甚大な被害が発生しております。この豪雨で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 八月五日から八日にかけ、福井国体プレ大会として第二十二回ジャパンオープンハンドボールトーナメントが北陸電力福井体育館にて開催されます。

 その他、八月十一日から十三日にかけ、第五十五回男子全日本教員バスケットボール選手権大会が永平寺緑の村ふれあいセンターにて、九月十五日から十八日にかけ第六十九回全日本総合女子ソフトボール選手権が松岡総合運動公園にて開催されます。

 各町内小中学校においては、沿道や競技会場に飾る応援のぼり旗を制作しており、選手への応援メッセージや各都道府県の特産品・ゆるキャラなどが描かれ、子供たちも選手・関係者をおもてなしするために、積極的に活動しているところです。プレ大会においても各会場に設置いたしますので、是非ご覧いただきたいと思います。

 町としても、来年の福井国体本大会の成功に向け、このプレ大会を一つのモデルとして、施設の管理、スタッフの動きなど、選手・関係者、来場される方々への最大限のおもてなしと組織運営体制の確立に取り組んでまいります。

 また、九月のソフトボールのプレ大会に併せて、九月十六日、十七日の二日間、松岡駅周辺及びえい坊館において「松岡ホコ天 パワーボム」が開催されます。これは、去年から実施しております「秋浪漫」のイベントの一つであり、町商工会青年部が中心となり、現在準備を進めております。松岡駅前通りを通行止めにし、永平寺町内の三蔵元をはじめ、県内各地域の銘酒の販売や屋台などの飲食イベント、その他慶崇寺での音楽イベントを開催いたします。

 えい坊館においては子供向けイベントをはじめ、福井国体プレ大会や自動走行のPRを開催いたします。

 音楽や飲食イベントにおいては、県内大学生も参加し、地域の方々と交流しながら、イベントの運営に協力をいたします。六月に制定いたしました「若者や学生が活躍するまちづくりの推進に関する条例」のもと、今後も持続的に地域の若者と学生がまちづくりに協力し、町の発展に寄与していただきくことを期待しております。

 当日は、ソフトボール会場である松岡総合運動公園とのシャトルバスを運行させ、連携した相乗効果を高めさせていただきますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 それでは、今回ご提案いたします議案等について申し上げます。

 平成二十九年度永平寺町一般会計補正予算の専決処分の承認について、去る七月八日に開催されました、中部縦貫自動車道永平寺大野道路の開通式典に要する経費を予算化させていただいたものでございます。

 補正予算につきましては、六月二十八日付けで専決により処分いたしましたので、地方自治法の規定によりご承認をお願いするものであります。

 以上、臨時会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報発信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
返信が必要な場合はメール本文にお名前、ご連絡先をご記入下さい。
問い合わせする
最終更新日:2017年7月25日|ページID:003106 印刷
永平寺町役場 本庁 〒910-1192 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1丁目4番地(地図・アクセス) 代表番号 0776-61-1111/ファックス 0776-61-2434