最終更新日:2020年9月14日

ページID:010401

印刷

令和2年第3回臨時会 提案説明

 令和2年第3回臨時会 提案説明 

「令和2年 第3回町議会臨時会 町長あいさつ」

令和2年第3回永平寺町議会臨時会の開会にあたり、町政運営に関する所信の一端を申し述べるとともに、今回、ご提案いたします議案等の概要についてご説明いたします。

本年は例年にない低気圧の停滞による長引く梅雨空に、さわやかな夏空がとても待ち遠しく感じているところです。

議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶び申し上げます。本臨時会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り厚くお礼申し上げます。

はじめに、この度の令和2年7月豪雨により、九州を中心とした甚大な被害が発生いたしました。改めまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心からお見舞い申し上げます。

永平寺町では、支援の一環として、本庁、各支所に義援金募金箱を設置しており、お寄せいただきました募金は、今後、日本赤十字社を通じて、被災地に送らせていただきます。被災地は依然として厳しい状況にありますが、一日も早い復旧、復興を心より願っております。

さて、新型コロナウイルス感染症に対する取り組みでありますが、国による段階的に社会経済の活動レベルの引き上げがなされるなか、マスクの着用、手洗い、人との距離をとるなど、基本的な感染防止策を再度徹底することが重要であります。また、これまでに例を見ない、自然災害等に対する新たな取り組みが必要となってくることから、災害等における避難所開設時の初動体制や新型コロナウイルスに備えた避難所運営について、7月5日に全職員を対象に手順の確認を行ったところです。

当日は、職員参集訓練と併せて、避難者の受付方法、避難所用テントや段ボールベッドの組み立て、間仕切りの設置、タブレットを活用した動画の送受信など、いざという時に備えた、より実践的な訓練を行いました。

また、7月21日には、永平寺繊維協会より、災害後の備えとして、避難所生活のルールや段ボールで個人空間を確保する方法など、避難所の心得がプリントされたレジャーシート千枚を寄贈していただきました。先ずは、町内3中学校をはじめ、各地区の集落センター等に配布を予定しており、防災意識の向上に役立てていただきたいと思います。

また、災害発生時の迅速かつ的確な援助を得やすくするための「防災スカーフ」についても、各地区の集落センターや障がい者、妊婦などの災害時において配慮を要する方々への配付を行い、災害時の支援体制の強化に努めます。

今後も、より効果的な防災意識の啓発と職員間の連携や職員一人一人の役割における行動の確認など、災害対応と支援体制の強化に努めてまいります。

次に北陸新幹線敦賀延伸、中部縦貫自動車道全線開通を見据えた取り組みについて申し上げます。

本町ではこれまで、県、大本山永平寺と連携して門前街並み整備、観光案内所整備などをはじめ、えい坊館や道の駅禅の里とあわせ、観光や情報発信となる施設を整備してまいりました。このような施設や大本山永平寺をはじめとした、さまざまな町内観光地のさらなる情報発信を充実させるために、永平寺町観光パンフレット作成・観光看板デザイン委託事業のプロポーザル審査を6月9日に実施いたしました。この事業の目的は、これまでの観光ホームページ、看板、パンフレットのデザインを統一することで、より分かりやすく、より魅力を発信することにあります。審査には、観光やブランド戦略関係をはじめ、商工、農業関係の方々をお願いし、厳正なる審査をいただきました。今後も、デザイン完成まで、引き続き参画していただくこととしております。これからも、北陸新幹線敦賀延伸、中部縦貫自動車道全線開通に伴う好循環に向けて、この事業を含め、計画的に事業展開を図り、観光需要の掘り起こしを行っていきたいと考えております。 

次に、包括的地域連携協定について申し上げます。

去る7月14日に福井県宅地建物取引業協会と、15日には全日本不動産協会福井県支部と地域課題を解消するための取り組みについて、戦略的に推進することを目的に、雇用の維持拡大や創業支援、定住促進、空き家対策の推進に関する包括的な連携協定を締結いたしました。この協定に基づき、今後、宅建協会や不動産協会が有する専門的知識や空き家物件等の情報を共有し、綿密な相互連携と協働による活動を積極的に推進することにより、地域のさまざまな課題の解消に努めてまいります。

それでは、本臨時会にご提案いたします議案等について申し上げます。

まず、令和2年度永平寺町一般会計補正予算第7号の専決処分の承認につきましては、松岡中学校および永平寺中学校の3年生教室の暑さ対策として、エアコンの更新により、良好な教育環境を早急に整備する必要があったことから、整備にかかる費用を6月23日に専決処分させていただいたものでございます。

令和2年度永平寺町一般会計補正予算第8号の専決処分の承認につきましては、永平寺町商工会が実施する「永平寺町みんなのスタンプラリー事業」を支援するための町補助金と地方創生臨時交付金の一次交付分について、7月3日に専決処分させていただいたものでございます。

損害賠償の額を定めることの専決処分の承認につきましては、町有施設による物損事故において、相手方と損害賠償の額について示談が成立したことに伴うもので、6月23日に専決処分させていただいたものでございます。

また、「字の一部区域の変更」の案件につきましても上程の都度、詳細にご説明いたしますので、なにとぞ、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。

本臨時会の開会に当たり、案件の概要等を申し上げましたが、今後とも更なる町政発展と、持続可能な行政サービスの提供に努めてまいりますので、皆様のご指導ご鞭撻を心からお願い申し上げ、開会のご挨拶といたします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)