最終更新日:2020年5月11日

ページID:010256

印刷

特別定額給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)により、感染拡大防止に留意しつつ、 簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、国が一人につき10万円を給付する特別定額給付金事業が実施されることとなりました。

1.給付対象者及び受給者

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において本町の住民基本台帳に記録さている方です。受給権者は世帯主となり、世帯主の方が同一世帯全員分の申請を行います。

2.給付額

給付対象者1人につき10万円となります。

3.申請方法及び申請期間

  • 郵送による申請の場合

申請書に必要事項を記入の上、添付書類と一緒に返信用封筒にて役場へ返送していただきます。
(申請書類一式は5月11日頃から順次発送します。)

  • オンラインによる申請の場合

マイナンバーカードを所有する世帯主で、国が提供する「マイナポータル(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)」
を利用できる方のみとなっています。
オンライン申請は、5月11日より受け付けています。
詳しくは、総務省オンライン申請リーフレット(PDF形式 1,650キロバイト)をご覧ください。

※オンライン申請の送信が完了されると、『【ぴったりサービス】電子申請送信完了のご連絡』が登録したメールアドレスに自動送信されます。永平寺町が受付を完了すると、『【ぴったりサービス】電子申請データ受領のご連絡』が改めて送信されます。受付の処理は、開庁日の午後5時30分頃に行っていますので、申請が完了してから『【ぴったりサービス】電子申請データ受領のご連絡』が送信されるまでに時間がかかる場合がありますのでご留意ください。

給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みとなります。

申請期間は、8月17日までの3か月間です。

4.受付及び給付開始日

本町における受付及び給付日(振込日)は、次のように予定しています。

〇申請書類一式を受給者に送付 → 5月11日の週 順次発送

〇受付及び審査 → 返送のあったものから順次受付・審査

〇第一回振込予定日 → 5月29日(5月21日までに役場に到着した分)

〇第二回振込予定日 → 6月15日(5月22日~6月1日までに役場に到着した分)

順次、2週間に1回の振込みを予定しています。

※あくまでも予定として記載しております。諸般の事情により変更する場合もあります。
目安としてご確認ください。

配偶者からの暴力を理由に本町へ避難している方で、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくとも本町に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。詳しくはこちらをご確認ください。

情報配信元

民生部門 住民生活課

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。