本文へ

永平寺町

めぐる感動 心つながる清流のまち えいへいじ

文字の大きさを変える

フォントサイズ標準 フォントサイズ中 フォントサイズ大

配色を変える

背景標準 背景黒 背景青 背景黄

基本構想・計画

橋梁の長寿命化について

 永平寺町が管理する橋長2m以上の橋梁は、平成29年3月時点で158橋架設されています。このうち、建設後50年を経過する橋梁は全体の37%を占めており、20年後の平成49年には82%程度に増加し、高齢化橋梁が急速に増加します。このような背景から、今後、橋の修繕・架替え費用が増大することが予測され、これまでどおりの損傷が進行してから修繕を行う「事後保全型」の維持管理では修繕費用が不足し、橋梁の安全性が確保できなくなる恐れがあります。
 そこで、永平寺町では従来の「事後的な維持管理」から、損傷が軽微なうちに修繕を行う「予防的な維持管理」に転換し、橋梁の長寿命化を図るため、橋梁の長寿命化修繕計画を策定して、修繕・維持管理を進めております。

産業建設部門 建設課
最終更新日:2018年3月31日

永平寺町地震・洪水ハザードマップについて

ハザードの絵

ハザードマップ(防災マップ)を参考に、ご家族、ご近所の皆様で、日頃の防災対策に役立てていただく。

総務部門 総務課
最終更新日:2017年7月7日

永平寺町公共施設等総合管理計画

永平寺町公共施設等総合管理計画」の策定について
 公共施設等の全体状況を把握し、計画的な更新や長寿命化、施設配置の最適化により、財政負担の軽減・平準化を図るなど長期的な視点に立った公共施設等マネジメントの取組を推進するため、本町の公共施設等管理に関する基本計画となる「永平寺町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

総務部門 総務課
最終更新日:2017年4月1日

景観計画・景観条例

景観

永平寺町の個性と魅力ある景観を育み、次の世代に引き継ぐために

産業建設部門 建設課
最終更新日:2013年10月30日

永平寺町一般廃棄物処理基本計画

永平寺町で発生する一般廃棄物についての発生量を把握・予測するとともに、ごみ減量の推進、再資源化に向けた方策の検討などの課題に対応することを目的に、「一般廃棄物処理基本計画」を平成25年度から平成34年度を計画期間に策定しました。

民生部門 住民生活課
最終更新日:2013年10月30日

永平寺町地域新エネルギー・省エネルギービジョン

 本ビジョンは、永平寺町の新エネルギー・省エネルギー導入に向けた具体的な対応を、地域レベルのまちづくりの中でも取り組んでいけるようその方向性を示すものです。

民生部門 住民生活課
最終更新日:2013年10月30日

「永平寺町水道ビジョン」が策定されました。

安心・安全でおいしい水の安定供給を確保するために、今後10年間の水道事業の方向性を示す「永平寺町水道ビジョン」を策定いたしました。

産業建設部門 上下水道課
最終更新日:2014年2月12日

永平寺町保健計画について

永平寺町では、町民との協働により、地域の課題やニーズに対応するため、また、住み慣れた地域で元気で生き生きと安心して暮らすことができるよう、「永平寺町保計画」を策定いたしました。

民生部門 福祉保健課 松岡保健センター
最終更新日:2013年10月30日

永平寺町都市計画マスタープランが策定されました

都市計画マスタープランは、都市づくり分野の総合的な指針となるものです。

産業建設部門 建設課
最終更新日:2013年10月30日

都市計画図が閲覧できます

永平寺町都市計画図がHPで閲覧できます。

産業建設部門 建設課
最終更新日:2013年10月30日

永平寺町総合振興計画

うるおい・やすらぎ・心きらめくまち えいへいじ

総務部門 総合政策課
最終更新日:2013年10月30日
永平寺町役場 本庁 〒910-1192 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1丁目4番地(地図・アクセス) 代表番号 0776-61-1111/ファックス 0776-61-2434