最終更新日:2017年5月29日

ページID:003058

印刷

平成29年第3回定例会 提案説明

 平成29年第3回定例会 提案説明

平成29年5月   

平成29年第3回永平寺町議会定例会 町長提案理由  

 平成29年 第3回定例町議会の開会に当たり、町政運営の所信の一端を申し述べるとともに、提案いたします議案等について、ご説明いたします。

 若葉が初夏の日ざしにまぶしく輝き、木々をわたる風にも、初夏の気配を感じる季節となりました。

 議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶びを申し上げます。本定例会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、5月26日に記者発表が行われ、中部縦貫自動車道永平寺大野道路永平寺インターチェンジと上志比インターチェンジ間が7月8日に開通する運びとなりました。これにより、永平寺大野道路全線26.4キロメートルが開通することとなり、移動時間の短縮による利便性の向上や企業立地の促進、交流人口の増加など、整備効果が発揮されるよう期待しているところであります。

 4月19日には県がポストこしひかりとして開発した新たなブランド米の名前が「いちほまれ」に決定し、9月下旬に収穫され、首都圏を中心に販売が始まります。永平寺町内でも2名の生産者と1団体が登録されております。5月15日には田植え式が永平寺町にて開催されました。これを機会に県や周辺自治体と今まで以上に連携を強化し、ブランドなどの情報発信や企業誘致、定住促進に努め、町の知名度の向上や、観光振興、地域振興に結び付けていきます。

 同じ日には「永平寺参ろーど」を利用した自動走行実証実験に、実験車両を利用し、関係者による道路状況などの確認を行いました。今後は速やかに実施設計をとりまとめ、優先順位を決めながら、今年度中の整備完了に向け、着実に進めてまいります。

 3月29日にオープンした「えい坊館」も利用者が2ヶ月あまりで約8千人と町内外の方々の交流の場として定着してきています。今後もさらにPRを実施しながら利用向上を図ってまいります。

 5月23日には、株式会社 福邦銀行と相互に持つ資源・情報を有効活用しながら、町の産業振興、地域経済の活性化、まちづくりや観光誘客を図ることで、地方創生の実現を目指すことを目的に、包括的連携協定を締結しました。この締結により、雇用の維持拡大や創業支援、定住化や観光の推進などを展開し、新たなまちづくりと地域経済の持続的好循環の確立を目指してまいります。

 以上の取り組みなど、しっかりと先を見据え、点ではなく線としてそれぞれの価値や周辺地域の振興を高めていくため、各課の連携を強化し、しっかりと準備をして、より効果が現れるように取り組んでまいります。

 今年度は各種事業計画の更新・変更の年でもあります。民生分野では高齢者福祉計画や介護保険事業計画、障害者基本計画及び保健計画、国民健康保険特定健康診査等実施計画、環境基本計画など、産業建設分野では農業基本計画や公共下水道事業計画などが更新・変更時期となっております。これまでの実績をしっかり検証し、これからの住民福祉の向上のため町民や策定委員の方々のご意見を集約させ、第二次総合振興計画をもとに、第三次行財政改革大綱や他の計画等とも連携をさせながら、策定を実施していきますので、今後、議員皆様の献身的なご意見をよろしくお願いいたします。

また、8月に福井しあわせ元気国体のプレ大会が開催されます。5月27日には花いっぱい運動の花づくり講習会が開催されました。大会運営ボランティアついては、現在339人が登録しており、来年度の本大会へ向け、ユメパークや松岡中学校など競技会場施設の整備も着実に完了させ、大会の成功にしっかり準備を進めてまいります。

 それでは、今回ご提案いたします議案等について申し上げます。

 まず、平成28年度一般会計繰越明許費繰越計算書の報告につきましては、国の補正予算による「永平寺参ろーど」を整備するための自動走行実証実験事業、松岡小学校南校舎棟大規模改修事業、松原団地B棟改修事業、年金生活者等支援への臨時福祉給付金ほか8事業の繰越をいたしましたので、事業に対する金額や財源等について報告するものであります。

 また、平成28年度下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書及び平成28年度上水道事業会計予算繰越計算書の報告につきましては、それぞれ1事業の繰越をいたしましたので、事業に対する金額や財源等について報告するものであります。

 次に、平成29年度一般会計の補正予算について申し上げます。「永平寺参ろーど」での自動走行実証事業を推進するにあたり国の地方創生推進交付金の採択を受けたため、その関連事業費を盛り込んだほか、防災無線のデジタル化に伴い、アナログ式個別受信機の購入世帯に対し、無償で交換する費用を計上し、御陵児童クラブ移転改築工事費については、より安全で快適なものにするための増額や松岡総合運動公園グラウンド改修工事費には、スポーツ振興くじ助成金の交付内示を受けたため、財源更正をするもので、総額5千55万3千円の増額となった次第です。

 これら歳出の財源となります歳入につきましては、国・県補助金、合併特例債、繰越金等を増額しております。

 次に、国民健康保険事業特別会計、介護保険特別会計及び上水道事業会計について申し上げます。

 前期高齢者納付金等の算出方式の変更による不足分の計上や過年度事業の清算に伴い、介護給付費の返還金を計上したほか、上水道事業会計においては非常勤職員を雇用する賃金を計上しております。

 永平寺町における若者や学生が活躍するまちづくりの推進に関する条例につきましては、若者・学生にとって魅力ある町、多くの若い人たちが交流する町を推進し、活力ある地域社会の実現と持続的な発展を図ることを目的に条例の制定を行うものです。

 町道の廃止につきまして、松岡清水地区の町営住宅跡地の駐車場整備に伴い、その区域内にかかる町道廃止について議会の議決を求めるものであります。

 こしの国広域事務組合規約の変更につきましては、組合を解散するにあたり、今後の事務の継承について協議していくための規約の一部変更について、地方自治法の規定に基づき議会の議決を求めるものです。

 以上、定例会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)