最終更新日:2016年3月28日

ページID:003373

印刷

平成30年第3回臨時会 提案説明

 平成30年第3回臨時会 提案説明

平成30年8月   

平成30年第3回永平寺町議会臨時会 町長提案理由

 平成三十年第三回永平寺町議会臨時会の開会に当たり、町政運営の所信の一端を申し述べるとともに、今回ご提案いたします議案等の概要について、ご説明いたします。
 短い梅雨も終わり、全国各地で三十五度以上の気温を連日のように記録するなど、「酷暑」という言葉が身にしみてわかる時季となりました。
 議員各位におかれましては、この度の町議会議員選挙において多くの町民のご支持を得てご当選されましたこと、心からお祝いを申し上げますとともに、今後のご活躍をご祈念申し上げます。
本日は、選挙後、初めてとなる臨時会のご案内を申し上げましたところ、ご多忙の中、ご参集をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、八月十一日には、かねてより整備を行ってまいりました、永平寺門前まちなみ整備事業の完成式典を執り行います。門前まちなみ整備事業は、永平寺旧参道の再生、永平寺川の修景、今後完成する宿泊施設を一体的に行って、凛とした禅の心を体験できる環境を整えるものです。また、観光案内所では、大本山永平寺や門前周辺だけではなく、町内外、県内外の観光情報を結びつけて発信し、広域観光の拠点としてまいります。
さらに、二十五日には、恒例となっております、永平寺大燈籠ながしが開催されます。今回から土曜日の開催となり、県外からも多くの皆様にご来場いただけるものと期待をしているところです。
 また、同日に、福井しあわせ元気国体の採火式、炬火リレーを挙行いたします。町内十校の小中学生が、大本山永平寺からいただいた灯火を、自動走行車両を先導に、整備を終えた旧参道を通り、燈籠ながし会場までリレー形式で繋いでいきます。これを機に、町内の国体機運をさらに高めてまいりたいと考えております。
 いよいよ、福井しあわせ元気国体の開催まで、二か月を切りました。永平寺町へお越しいただける選手の皆様、応援団や関係者の皆様に、永平寺町の素晴らしさを実感いただけるよう、現在、環境整備を全力で取組んでおります。さらに、町民一丸となった「おもてなし」ができるよう頑張ってまいりたいと考えておりますので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 これまで、よりよい行政サービスを目指して、職員力の向上に力を注いでまいりました。その結果、最近では、国の機関や大手新聞社から講師依頼をいただき、全国に出張する職員が出てくるまでになりました。これからも、職員力の向上を進め、全国から注目される永平寺町を目指していくことはもちろん、町民の皆様に対しましても、さらなる行政サービスの向上を図ってまいりたいと考えております。
それでは、本臨時会にご提案いたします議案等について申し上げます。
 まず、平成三十年度永平寺町一般会計補正予算の専決処分承認については、七月二十三日に、本町の友好交流都市であります中国張家港市から、学生代表団が来訪し、本町の三中学校を訪問することになりました。その交流事業等を実施するために必要な経費について、来訪の正式決定が直前であったため、七月六日に専決処分させていただいたものでございます。
 次に、平成三十年度永平寺町一般会計補正予算については、民生費おいて、健康器具の異説にかかる経費、おたっしゃ夢サロンの解体にかかる経費について、補正をお願いするものです。
 永平寺町税条例の一部を改正する条例の制定については、生産性向上特別措置法が、六月六日に施行されたことに伴い、永平寺町税条例の一部を改正する必要が生じましたので、提案するものです。
 永平寺町観光案内所条例の制定については、八月十一日に、永平寺町観光案内所が設置されるに伴い、公の施設として必要な条例を制定するものです。
 請負契約の締結、財産の取得については、松岡小学校北校舎・渡り廊下棟大規模改修工事の請負工事契約や、消防ポンプ自動車の取得ついて、地方自治法及び条例の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。
 最後に、永平寺町監査委員の選任同意については、議会議員から選任する監査委員について、同意をお願いするものであります。
 以上、臨時会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。
 本臨時会の開会にあたり、所信の一端を申し上げましたが、議員各位におかれましては、さらなる町政発展に向けて、一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)