最終更新日:2020年11月30日

ページID:010464

印刷

令和2年第5回臨時会 提案説明

 令和2年第5回臨時会 提案説明 

「令和2年 第5回町議会臨時会 町長あいさつ」

令和2年第5回永平寺町議会臨時会の開会にあたり、町政運営に関する所信の一端を申し述べるとともに、今回、ご提案いたします議案等の概要についてご説明いたします。

さわやかな秋晴れのもと、木々の色づきも日ごとに鮮やかさを増し、秋の深まりを感じる季節となりました。

議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶び申し上げます。本臨時会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り厚くお礼申し上げます。

福井県内ではクマの出没や人身被害が例年になく相次いで発生しており、本町においても9月以降、クマの痕跡や目撃情報が多く寄せられております。特に集落への出没情報が目立つことから、防災行政無線による注意喚起や職員によるパトロールを行い、被害を防ぐ対策に万全を期しているところです。11月中旬までは、冬眠前に餌を求めて行動を活発化させる時期ですので、町民の皆様には、柿やクリなどの早めの収穫や朝夕の不要な外出は控えていただくなど、十分ご注意いただくよう重ねてお願いいたします。

さて、コロナ禍にあって「感染拡大防止」と「経済の回復」の両立に加え、大規模化する自然災害への対策など、複合災害、連続災害への備えにつきましては、一層の重要性が増してきているところでございます。

このような中、10月18日に、松岡吉野・坂上地区の自主防災組織連絡協議会の主催による「コロナ禍における防災訓練」が実施されました。訓練は、住民約200名が参加し、各集落で安否確認や被害状況の確認を行った後、指定避難所へ避難し、ドライブスルー方式の受付訓練や、テント設営訓練、サーモグラフィーによる検温や、問診の手順などを確認いたしました。

また、この訓練は大規模災害時の災害支援員のモデル地区として、県や防災士の会のご支援、ご協力をいただき、各地区の自主防災組織のリーダーも参加した県内初の災害支援活動も含めた訓練として実施されたものでございます。大規模災害が発生した場合、避難所の運営に関わることができる職員の人数は限られることから、自主防災組織との連携は不可欠であります。

今後とも、災害支援員への取り組みにつきましては、本町での訓練結果を検証し、関係機関等と検討を行い県内へ水平展開できるよう、県と連携を取りながら推進していきたいと考えております。

次に、近助タクシーについて申し上げます。10月1日より有償による本格運行を開始いたしました。

利用状況につきましては、試走期間中の一日あたりの平均利用者数9人に対し、本格運行以降は、15人と増加傾向となっており、小学生や中学生の新規利用や永寿苑利用者の定着など、住民の皆さんの細かな移動ニーズに配慮している効果が表れてきていると感じております。また、利用者同士が近助タクシーを活用したお楽しみ企画を計画するなど、地域に密着した新たな利用も生まれてきており、更なる利用者の増加に期待しているところです。

また、上志比地区では、地域の高齢者を支援しようと、有志によりボランティア団体「上志比地区ひまわりサポートの会」が設立され、高齢者の買い物送迎サポート事業が10月14日から開始されました。高齢のために買い物に行くことが困難な人を町社会福祉協議会の福祉車両を使って、自宅から商店まで送迎するサービスです。このような住民による移動支援の取り組みは、移動の利便性向上や高齢者の外出支援、地域を活性化するツールとして、更には、次世代移動サービス「MaaS」による移動の最適化につながる活動として、期待を寄せているところでございます。

次に、山王地区宅地造成事業について申し上げます。

宅地分譲につきましては、町の広報紙やホームページ、新聞折り込み等での広告宣伝・案内を実施したのち、10月2日から販売受付を開始し、10月10日には現地説明会を開催いたしました。

この間、電話や来訪による問い合わせが3件、現地説明会での来場者が4組8名あり、3区画中1区画の販売につなげることができました。残り2区画につきましては、さらに新たな広告宣伝を実施するなど、販売受付を継続的に行っていくこととしております。

また、連携協定を締結しております「全日本不動産協会福井支部」や「福井県宅地建物取引協会」の会員事業者の協力もいただきながら販売を行ってまいりたいと考えております。

それでは、本臨時会にご提案いたします議案等について申し上げます。

まず、令和2年度永平寺町一般会計補正予算第12号の専決処分の承認につきましては、農業集落排水事業特別会計への繰出金4,356,000千円を10月12日に専決処分させていただいたものでございます。

令和2年度永平寺町農業集落排水事業特別会計補正予算第2号の専決処分の承認につきましては、上志比地区における公共マス設置及び下水道本管工事に係る費用を10月12日に専決処分させていただいたものでございます。

令和2年度永平寺町一般会計補正予算につきましては、教育費において、小・中学校で教育用のタブレットの通信料や保守等に係る費用の増額をお願いするものでございます。歳出の財源となります歳入は、前年度繰越金により措置をしております。

また、「永平寺町有償旅客自動車運送事業の実施及び運営に関する条例の一部を改正する条例」の制定並びに他2件の案件につきましても上程の都度、詳細にご説明いたしますので、なにとぞ、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。

本臨時会の開会に当たり、案件の概要等を申し上げましたが、今後とも更なる町政発展と、持続可能な行政サービスの提供に努めてまいりますので、皆様のご指導ご鞭撻を心からお願い申し上げ、開会のご挨拶といたします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)