最終更新日:2021年4月22日

ページID:010620

印刷

令和3年第3回臨時会 提案説明

令和3年第3回臨時会  提案説明

「令和3年第3回町議会臨時会 町長あいさつ」

 令和3年第3回永平寺町議会臨時会の開会にあたり、町政運営に関する所信の一端を申し述べるとともに、今回、ご提案いたします議案等の概要についてご説明申し上げます。 

 桜の花から目に鮮やかな新緑の季節を迎えています。

 議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶び申し上げます。

 本臨時会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り、厚くお礼申し上げます。

 先月2日に発生した土砂崩れにより運転を見合わせておりました、えちぜん鉄道の勝山・山王間の復旧が進み、当初予定していた再開時期を前倒しにより、今月6日に運転再開となりました。

 これにより、通勤、通学などで多くの町民の皆さまが利用している移動手段が再開され、大変喜んでいるところです。

 改めて、福井県を始め、早期復旧に尽力された関係機関、工事関係者の皆さまに深く感謝申し上げる次第です。

 さて、福井県内では4月に入り、第4波が本格化し、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況を受け、県は16日に独自基準による初の「感染拡大特別警報」を発令しました。

また、県内でも猛威を振るう変異株は、従来株で感染率が低かった若年層にも広がりやすい可能性が指摘されているところです。

 このような状況を受け、当町としましても、すぐに対策本部会議を開催し、変異株は発症までの期間が従来株に比べて短い傾向にあるため、早めに医療機関を受診しないと感染拡大・重症化の恐れがあることや新型コロナワクチンの接種体制とスケジュールの確認など、情報共有を行ったところです。

 町民の皆さまには、今後も日常生活において「県民行動指針」及び「新しい生活様式」の実践に努め、引き続き感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。

 また、今年度新たに設置しました防災安全課を始め、福祉保健課と保健センター、その他関係各課と連携を密にしながら、今後の集団接種の実施に向けて、全庁体制で進めているところです。

 さらに、今後の出水期への対応や激甚化する自然災害への備えなど、新体制のもと、消防本部や自主防災組織のリーダーの皆さん、防災士の会の皆さん、その他災害対応に関係する各種団体等の皆さんと連携しながら、町民の皆さまの安全・安心の確保や防災意識の向上に取り組んでまいります。

 それでは、本臨時会にご提案いたします議案等でございますが、令和2年度永平寺町一般会計補正予算、令和2年度永平寺町国民健康保険事業特別会計補正予算、令和2年度永平寺町後期高齢者医療特別会計補正予算、令和2年度永平寺町土地開発事業特別会計補正予算、これらの4件につきましては、3月30日付けにて専決処分させていただきましたので承認をお願いするものでございます。

 次に、令和3年度永平寺町一般会計補正予算につきましては、4月1日付けにて専決処分させていただきましたので承認をお願いするものでございます。

 次に、永平寺町税条例の一部を改正する条例及び、永平寺町債権管理条例等の一部を改正する条例につきましては、3月31日に専決処分させていただきましたので承認をお願いするものでございます。

 また、松岡東幼児園リフレッシュ改修工事の請負契約につきましては、条例の規定に基づき議会の議決を求めるものでございます。

 以上、本臨時会の開催に当たり、議案等の概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、なにとぞ慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のご挨拶といたします。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)