最終更新日:2022年11月1日

ページID:011167

印刷

令和4年第7回臨時会 提案説明

令和4年第7回臨時会 提案説明

令和4年第7回永平寺町議会臨時会 開会のあいさつ

 本日、令和4年第7回永平寺町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、公私とも誠にお忙しい中、ご参集を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 木々の色づきに、秋の深まりを感じる季節となってまいりました。

 議員各位におかれましては、日ごろから町政推進のため、格段のご尽力とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

 開会にあたり町政運営の所信の一端を申し述べますとともに、今回ご提案いたします議案等の概要につきまして、ご説明申し上げます。  

 はじめに、長期化するコロナ禍の影響に加え、急激な円安に伴う物価高騰により、国民生活や経済への更なる影響が懸念されています。物価は生活必需品を中心に値上げが相次ぎ、家計の負担が増しています。

 町は、これまで、上水道料金の基本料金減免等による生活支援、町内事業者への経営環境改善支援、肥料や燃料費高騰により生産性に影響が出ている農業者への支援など、都度、補正予算をご決議いただき、迅速かつ適切な執行に努めてまいりました。

 しかしながら、このところの電力・ガス・食料品等の価格高騰が、生活へ影響を及ぼしていることを踏まえ、町民の皆さまや町内の事業者に対して、地域における消費となる追加対策を実施し、切れ目のない支援に取り組むことといたしました。

 まず、町内の事業所で12月中旬から来年2月中旬に使用できる町民一人当たり5千円の生活応援券配布事業を実施いたします。生活応援券は千円券5枚つづりで、うち2枚は小規模店のみで使えるものとすることで、生活応援券を通じた町内事業者支援も実施してまいります。

 次に、町内の社会福祉事業所に対し、施設規模に応じて5万円から60万円を支給する事業や、国の施策に基づき、住民税非課税世帯などに5万円を給付する事業を実施してまいります。

 さらに、秋の行楽シーズンと年末年始の消費喚起を図るため、永平寺割りを期間延長して実施するための補助金交付を実施してまいります。

 これらの対策を通じて、長引くコロナ禍と物価高騰から、すべての家計を応援するとともに、町内の消費拡大と地域経済の活性化、町内事業所への支援に繋げてまいります。

 今後もスピード感をもって社会情勢の変化に、臨機応変に対応してまいりますので、議員の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、本臨時会にご提案いたします議案について申し上げます。

 本臨時会に提出いたします案件は、「令和4年度永平寺町一般会計補正予算の専決処分の承認について」の承認案件1件、「令和4年度永平寺町一般会計補正予算について」の予算案件1件で、本臨時会にご提案いたします案件は合計2件でございます。これらの議案につきましては、緊急かつ重要案件でございますので、慎重なるご審議のうえ、ご決議を賜りますようお願い申し上げます。

 以上、本臨時会の開会に当たり、町政に対する所信の一端と議案について申し述べさせていただきました。

 議員各位におかれましては、町政発展に向けて一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)