最終更新日:2021年2月5日

ページID:010531

印刷

土地・家屋台帳の閲覧サービスの廃止について

土地台帳及び家屋台帳の閲覧サービスの廃止について

 永平寺町ではこれまで土地台帳及び家屋台帳を、固定資産課税台帳の補助簿的な台帳として不動産登記情報を基に整備し、課税事務上で使用してきました。併せて、住民サービスの一環として不動産登記法第119条の取扱いに準じ、どなたでも閲覧が可能としていました。
 しかし、土地及び家屋所有者の個人情報保護などの理由により、令和3年4月1日から土地台帳及び家屋台帳を閉鎖し、閲覧を廃止させていただきます。ただし、不動産所有者本人が閲覧を希望される場合は、令和4年3月31日までの1年間は閲覧が可能です。
 なお、地方税法規定に基づく固定資産課税台帳の閲覧は、従来どおり納税義務者、借地人、借家人、納税義務者より委任を受けた人に限り、その対象資産について永平寺町役場本庁税務課で閲覧が可能です。
 納税義務者以外の人が閲覧される場合は、その関係を証明する資料の提示が必要です。賃貸借契約書の写し、委任状など
 

今後の不動産登記情報の照会先

 今後、不動産の登記情報を調べる際は、福井地方法務局証明サービスセンターの窓口やインターネットによる登記情報提供サービスをご利用ください。

福井地方法務局   
住所 福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎
電話番号 0776-22-5090

閲覧時間・手数料その他詳細については事前に法務局にお問い合わせください。
 

情報配信元

総務部門 税務課

電話番号:0776-61-3944 
ファックス:0776-61-3464
メール:zeimu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。