最終更新日:2021年7月16日

ページID:010727

印刷

給食費無償化事業について

永平寺町に住民票がある児童生徒の給食費無償化を実施

町内の学校に通っている児童生徒

給食無償化を実施しており、給食費の徴収は行っておりません。

アレルギーなどで食べられない食品があり、代替の食品を持参された場合は助成を行っています。

手続きは在籍校を通じて行います。

町外学校に通っている児童生徒

町外の学校に通われている児童生徒の保護者に、給食費を助成します。

助成を受けることができる方

次の要件にすべて該当する方

1. 永平寺町に住民登録のある方

2. お子様が町外の小学校・中学校に在籍している方(義務教育学校、特別支援学校などを含む)

※対象となる学校は、学校教育法第2条の規定により設置されいている学校です

助成額

町内学校の給食単価×喫食数を上限に、実際に給食費として負担した額を助成します。

ただし、特別支援教育就学奨励費等の支給があった場合は、給食費として負担した額から奨励費等の支給額を差し引いた額が対象となります。

申請手続き

手順
  1. 毎年5月頃、対象となる方に申請書を送付しますので、お知らせする期日までにご提出ください。
    年度途中に転入された場合は、その都度申請書をご提出いただきます。
  2. 学年末に、教育委員会から在籍校に喫食数と給食費負担額を照会し、助成額を決定します。
  3. 3月頃、助成金の請求書を送付しますので、お知らせする期日までにご提出ください。
提出書類
  1. 申請書、口座登録票
  2. 請求書
提出先

永平寺町教育委員会学校教育課

住所:永平寺町松岡春日1-4

電話:0776-61-3937

情報配信元

教育委員会 学校教育課

電話番号:0776-61-3937 
ファックス:0776-61-3938
メール:gakko@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。