最終更新日:2020年7月1日

ページID:010339

印刷

永平寺町幼児園・幼稚園施設再編について

永平寺町幼児園・幼稚園施設再編検討委員会を開催しました

近年の社会状況、就労形態や家族形態の変化をみると、子どもたち、特に就学前児童を取り巻く環境は大きく変化しています。また、保護者の乳幼児保育・保育に対するニーズも多様なものとなり、幼児園(※)・幼稚園に求められる役割も大きく変化しています。

また、将来にわたって、子どもたちが安全で快適に過ごすことができる保育環境を確保していくには、限られた人的・物的資源の有効活用が必要不可欠です。そのために老朽化施設の延命化や施設の統廃合による施設再編のほか、民間園による運営の選択肢を広げることは、子どもの育ちにとってよりよい環境を確保するうえで大変重要なことです。

 このような状況に対応し、人格形成にとって最も大切な時期である乳幼児期の教育・保育を行うにあたって、家庭、幼児園・幼稚園、地域及び行政が互いに連携し、子どもたちの健全な心身を育て、見守ることは、町が取り組む施策であります。

 このことから、町は、幼児園・幼稚園施設再編に関することについて、「永平寺町幼児園・幼稚園施設再編検討委員会」に対し諮問させていただき、平成30年9月から6回にわたり審議を重ね、平成31年3月に答申をいただきました。

 委員会の審議では、就学前児童の人口推移や保護者の就労状況の変化、地域の状況等を踏まえたうえで、多角的な視点から、子どもの育ちにとってよりよい環境の確保について話し合われました。

 なお、これまでの、会議での配布資料については、子育て支援課にて閲覧ができます。

*幼児園:町では、保育所施設のことを「幼児園」という名称に規定しています。

【検討委員会の経過】

第1回 平成30年9月20日(木曜日) 

    ・幼児園幼稚園施設再編検討(案)等について

第2回 平成30年10月30日(火曜日 )

    ・グループワークについて

第3回 平成30年12月25日(火曜日 )

    ・平成31年度幼児園幼稚園入園予定園児数について

    ・幼児園、幼稚園のあり方に関するアンケート調査の結果について

第4回 平成31年1月29日(火曜日 )

    ・施設再編答について(答申)に向けた意見交換会

第5回 平成31年2月26日(火曜日 )

    ・施設再編について(答申)の素案について

第6回 平成31年3月19日(火曜日 )

    ・施設再編について(答申)の確認について 

平成31年3月27日(金曜日)

    ・永平寺町幼児園・幼稚園施設再編について(答申) 

関連ページ

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-2434
メール:kosodate@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。