最終更新日:2020年7月1日

ページID:010340

印刷

永平寺町幼児園・幼稚園施設再編や民間園に関するアンケート調査

アンケート調査結果からみる保護者の意識

【概要】

調査目的  :永平寺町幼児園・幼稚園施設再編や民間園についての調査

調査対象者 :松岡地区の幼児園・幼稚園に通園されている保護者

配布世帯数 :318世帯

調査期間  :令和2年6月2日(火曜日)~6月8日(月曜日)

調査方法  :幼稚園・幼児園の保護者へ配布、回収

回収状況  :269世帯(回収率 84.6%)

【結果内容】

「幼児園・幼稚園施設再編や民間園に関するアンケート調査集計表」

 ※結果および設問については、アンケート調査結果表を参照してください。

【集計概要】

◆民間の幼児園や園の再編について

・問5の設問において、保護者の意見に最も近い回答についてみると、「幼児教育、保育サービスが変わらなければ、公立、私立にはこだわらない」が、54.6%と最も高く、次いで「民間の幼児園には、公立にはないサービスを期待する」が17.8%、次いで「安心感があるので公立園のほうがよい」「どちらがよいかわからない」が同率の12.3%となっています。

・問6の設問において、保護者の意見に最も近い回答についてみると、「同年齢の友達が増えることで、生活や遊びが広がり、お互いに学びあうことができる」が37.2%で最も高く、次いで「ゆとりのある保育士配置により、安定した園運営が期待できる」が32.7%となり、保育サービスへの期待や公立園、私立園と保護者の選択肢の幅が広がるなどが高くなっています。

また、「新しい環境になることが不安」が16.4%、次いで「保育士等による個々の園児への対応が低下する」が10.8%となっています。

(複数回答の集計)

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

関連ページ

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-2434
メール:kosodate@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。