最終更新日:2016年1月26日

ページID:001700

印刷

防災情報の伝達について

 気象情報(緊急地震速報や気象警報の発生)や国民保護情報(ミサイル攻撃、大規模テロなど)、避難情報(風水害等にかかる避難勧告や避難指示など)を住民の皆様へお伝えする手段として、下記の4つの方法があります。ただし、熊出没情報や行方不明者情報など地域を特定した情報は該当しませんので、ご注意ください。

方法1 コミュニティチャンネルや行政チャンネルをご確認ください。

 こしの国のコミュニティチャンネル(9CH)や行政チャンネル(12CH) の画面上部に効果音とともに文字テロップが表示されます。(効果音は1回目のみ)また、避難情報の発令により広域指定避難所を開設した場合は、dボタンで開設場所の一覧を確認することができます。

方法2 永平寺町の防災メールに登録してください。

  気象情報や国民保護情報、避難情報を明確にお伝えするために、メール配信を行っています。災害などの備えとして防災メールに登録しましょう。

※ 大雨・大雪警報が発令された場合は、気象庁のシステムの都合上、「当地域に気象警報が出ました」としか表示されませんので、   

  ご了承ください。

※ 登録料はかかりません。ただし、登録・情報を受信する際に通信料がかかります。

情報配信元

総務部門 総務課 生活安全室

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。