最終更新日:2023年10月30日

ページID:011399

印刷

年末の交通安全県民運動

年末の交通安全県民運動が行われます。

目的

 本運動は、降雪や路面凍結、交通混雑などの道路交通環境の悪化や飲酒する機会の増加等に伴い、交通事故の増加が懸念される年末を迎えるにあたり、県民一人ひとりが交通ルールの遵守や正しい交通マナーを励行することにより、交通事故を防止することを目的とする。

期間

令和5年12月11日(月曜日)から同月20日(水曜日)までの10日間

主唱

福井県交通対策協議会

スローガン

ゆっくり走ろう 雪のふる里 北陸路

統一行動日

実施機関・団体が、交差点等の街頭において、一斉に交通安全啓発活動および交通安全指導を行う日

  令和5年12月11日(月曜日)

永平寺町では、午前7時から約1時間、町内の主要交差点にて交通安全の呼びかけを実施します。

運動の重点と取組み

  1. 高齢者の交通事故防止(北陸三県統一)
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  3. 飲酒運転等の危険運転の防止
  4. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5. 雪寒期の交通事故防止

町民のみなさまへ

日頃から次のことに注意しながら交通安全に努めましょう。

  1. 十分な車間距離をとり、安全運転に集中しましょう。
  2. 横断歩道は安全に横断しましょう。
  3. 歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合は必ず一旦停止をしましょう。
  4. 自転車に乗るときは自転車用ヘルメットを着用しましょう。
  5. 後部座席を含めてすべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう。
  6. 飲酒運転やあおり運転、運転中のスマートフォンの使用の根絶に努めましょう。
 

歩行者交通安全対策啓発動画について

交通安全教室を受講できない方に対して交通安全意識の向上を図るため、福井県が作成しました「歩行者交通安全啓発動画」をご覧ください。

プレビュー動画(30秒)(新しいウインドウが開きます)

QRコード

情報配信元

総務部門 防災安全課

電話番号:0776-61-3951 
ファックス:0776-61-2434
メール:bousai@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。