最終更新日:2022年4月1日

ページID:010746

印刷

自宅へのマイナンバーカードの出張申請について

自宅でのマイナンバーカード申請受付を実施します

役場への来庁が難しい方を対象に、自宅でのマイナンバーカード申請受付を実施します。職員が自宅に訪問し、書類の確認や顔写真の撮影を行います。

対象者

永平寺町に住民登録があり、下記1、2、3を満たす人

  1. 申請日から約3か月以内に住所異動(転出)の予定がない人
  2. これまでにマイナンバーカードの申請をしたことがない人
  3. 65歳以上だけで構成されており、運転免許証を所有する人がいない世帯の人。または、身体障がい者手帳を所有している人
    ※その他身体のご事情などにより訪問サービスを希望される場合は、ご相談ください。
     

日時

要相談(ご都合のよい日時を確認させていただきます)

必要なもの(ご自宅訪問時に確認します)

本人確認書類(有効期限のあるものは期限が満了していないもの)

1点でよいもの・・・運転経歴証明書、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳など

2点必要なもの・・・健康保険証、年金手帳、介護保険証、病院の診察券 等

            (漢字氏名及び生年月日、または漢字氏名及び住所が記載されたもの)

申込先

住民税務課(0776-61-3945)へ電話でお申し込みください(要予約)

申込からマイナンバーカード受け取りまでのながれ

  1. 申し込み
    住民税務課へ電話でお申し込みください。お名前やご住所などの確認をさせていただき、日程調整を行います。
  2. ご自宅にて申請受付
    ご自宅にて書類の確認や顔写真の撮影を行います。
  3. ご自宅でマイナンバーカード受け取り
    通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)が自宅にあり、申請時に返納できる方は、できあがったマイナンバーカードを郵送(本人限定受取郵便)で受け取ることができます。

詐欺や不審な電話にご注意ください!

訪問サービスは完全予約制です。役場から案内の電話をかけて名前や住所、マイナンバーを聞いたり、予約していない方のお宅に訪問してマイナンバーカードの手続きを行ったりすることはありません。

情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。