最終更新日:2022年5月9日

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マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号の再設定はコンビニでできます

マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号はコンビニで再設定できます

マイナンバーカードを受け取る際は、暗証番号の設定を行います。そのうち、署名用電子証明書(大文字英数字を組み合わせた6桁以上16桁以内の暗証番号)は、全国のセブンイレブンやローソンに設置してあるマルチコピー機で暗証番号の変更、初期化ができます。

※署名用電子証明書の暗証番号とは、e-tax等インターネットで電子文書を送信する際に使用する暗証番号です。

※数字4桁の暗証番号は、コンビニエンスストアでは再設定できません。役場本庁窓口にご本人様がお越しください。ご本人様の来庁が困難な場合は住民税務課までお問合せください。

手順

スマートフォンアプリでの事前予約

スマートフォンを利用して、暗証番号初期化、変更の事前予約を行います。

  1. スマートフォンに専用アプリをダウンロードします(ダウンロード用QRコードは、添付のチラシにダウンロード用QRコードを記載しております)
  2. ダウンロードしたアプリを使い、マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力と顔認証を行うことで、マイナンバーカード利用者の本人確認を行います。

コンビニエンスストアでの手続き

  1. スマートフォンアプリで事前予約後、24時間以内にコンビニエンスストアに向かいます。
  2. マルチコピー機で「行政サービスメニュー」を選択し、メニューのガイダンスに従って操作します。
  3. マルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力を行います。
  4. 新しく設定する署名用電子証明書の暗証番号を6文字以上16文字以下で入力します。

添付ファイル


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情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
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