最終更新日:2021年2月4日

ページID:010245

印刷

永平寺町立在宅訪問診療所について

永平寺町立在宅訪問診療所

 医療体制の充実を図るため、令和元年8月1日、永平寺町立在宅訪問診療所を開設しました。
 福井大学が指定管理者として運営しています。

在宅医療について

診療所写真

 自宅で普段どおりに生活しながら、医療を受けられたらどんなに良いでしょう。

 通院することが困難な方、入院生活がつらい方や、続けられない方、また、そのような方とそのご家族へのご支援を、近隣の医療機関、薬局、訪問看護ステーション等と連携して行います。 

在宅生活を支えるサービス

 自分らしくいつまでも元気に暮らしたい。これは、すべての人の願いです。

 介護が必要な状態になっても、自宅や介護施設などの住まいで「在宅医療」や「介護サービス」を受けることで、普段どおりの生活をおくることができます。自分の住まいを中心に、必要なサービスを受けることができる体制の充実を図ります。

 永平寺町立在宅訪問診療所は、在宅生活を支えるため、日常の健康管理から様々な疾患への対応や在宅ケアの充実に取り組みます。

福井大学は、地域医療を担う総合診療専門医の育成を進めています。

 少子・超高齢化社会の現在では、医療の守備範囲が、保健、福祉、介護にとどまらず、住環境や働き方など住民の生活全体にまでおよんでいます。住民の医療ニーズを様々な角度から把握し、課題を持ち、生活環境の向上に反映できる能力を備えた「総合診療専門医」の育成・活躍が求められています。

 永平寺町立在宅訪問診療所でも、研修等を通じ、医師等の育成を図り、福井県への若手医師の定着に取り組んでまいります。

訪問診療を開始するまでの流れ

申請

診療時間

診療時間      

【外来】  9:00~11:30 月 火 水 木 金
  受付  8:30~11:00 

 【訪問】13:00~17:00 月 火 水 木 金

🔶訪問診療は予約制

🔶休診:土曜日・日曜日・祝日・年末年始

※在宅医療の緊急時には、夜間・休日を問わず対応します。

アクセス

〒910-1142 福井県吉田郡永平寺町松岡兼定島第38号45番地

マップ

問い合わせ

  永平寺町立在宅訪問診療所

    〒910-1142

    福井県吉田郡永平寺町松岡兼定島第38号45番地

    TEL:0776-61-7500

    FAX:0776-61-7501

    Mail:eibou-clinic@orion.ocn.ne.jp

情報配信元

民生部門 福祉保健課

電話番号:0776-61-3920 
ファックス:0776-61-3464
メール:fukushi@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。