最終更新日:2023年3月3日

ページID:003530

印刷

風しんの追加的対策(男性の風しん抗体検査・予防接種)

公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった人を対象に、風しん抗体検査・予防接種を実施します。

対象となるのは、過去に本事業を利用したことがない昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性です。

実施期間の延長について

風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられる期間が令和7年2月28日まで延長になりました。

今後の風しん流行を防止するために、対象の方は抗体検査の受検にご協力をお願いいたします。

風しんについて

 風しんウイルスに感染すると、約2~3週間の潜伏期間の後、発しん、発熱、首のうしろのリンパ節の腫れなどの症状が現れます。また、せき、鼻汁、目が赤くなる(眼球結膜の充血)などの症状が見られることもあります。

 妊娠中の女性が風しんに感染すると、お腹の赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、心臓に異常があるといった「先天性風しん症候群」になる可能性があります。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券について

抗体検査や予防接種を受けるには町から送付するクーポン券が必要です。

令和5年3月に有効期限が2025年2月末までに期間延長したクーポン券を発送しました。

今後は新しいクーポン券をご使用いただくようお願いします。

*転入した方は、転入者用の申請用紙を郵送またはご持参ください。永平寺町のクーポン券を発行します。

クーポン券発行申請書(転入者用)(PDF形式 68キロバイト)

*クーポン券を紛失された方は、再発行用の申請用紙を郵送またはご持参ください。クーポン券を再発行します。

クーポン券発行申請書(再発行用)(PDF形式 66キロバイト)

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関について

 抗体検査・予防接種を受けられる医療機関のリストは厚生労働省HPに掲載されています。

 厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

◆事業所の健康診断で抗体検査ができる場合もあります。事業所によって異なりますので、事前にご確認ください。

◆福井県内の実施医療機関(令和4年4月4日時点)

風しん5期実施医療機関(福井県)(PDF形式 162キロバイト)

◆永平寺町内の協力医療機関(令和4年4月4日時点)

風しん5期(町内実施医療機関一覧)(PDF形式 189キロバイト)

情報配信元

民生部門 福祉保健課 保健センター

電話番号:0776-61-0111 

メール:m.health@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。