最終更新日:2020年1月31日

ページID:002115

印刷

赤十字奉仕団について

日本赤十字社福井県支部永平寺町分区(永平寺町赤十字奉仕団)について

日本赤十字社とは

「日本赤十字社法」に基づいて設立された特殊法人で、国の内外において人道的諸活動を行うボランティア団体であり、民間非営利組織(NPO・NGO)です。

日本赤十字社の事業

毎年、国内外を問わず世界の各地でなんらかの自然災害をはじめ、紛争犠牲者、飢餓や病気など苦痛を強いられる人々はあとを絶ちません。世界の赤十字と力を合わせ人道の原則のもと、これらの救援・救護活動や、苦痛を予防・軽減し、人類の福祉の増進に取り組む赤十字の事業は、普遍的なものや長期的なものであるため、毎年安定した資金が必要とされ、その資金を常に準備しておく必要があります。

この活動は、「会費」と「寄付金」によって賄われております。

日本赤十字社の「社員」とは

日本赤十字社の趣旨・目的に賛同して、毎年赤十字活動を行なうための資金となる「会費」を500円以上納めてくださる個人並びに法人をいいます。
なお、継続して一定額以上の社費を寄せられた場合には、特別社員として門標をお贈りしております。

永平寺町赤十字奉仕団活動について

永平寺町赤十字奉仕団においては、団員各自が奉仕団信条のもと、災害発生時には第一線で活動できるよう年間を通じて、防災訓練や炊き出し訓練、救急法等講習会、福祉活動を行なっています。
 

献血協力
献血協力
赤十字奉仕団1
炊き出し訓練
赤十字奉仕団2
救急法講習会


 

一緒にボランティア活動をしてくださる団員を募集しています!!

5月は「赤十字社員増強月間」です

毎年、5月1日~31日までの1か月間、社費の募集を全国一斉に展開しています。


 

関連ページ

情報配信元

民生部門 福祉保健課

電話番号:0776-61-3920 
ファックス:0776-61-3464
メール:fukushi@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。