最終更新日:2025年12月5日

ページID:011816

印刷

広報永平寺 令和7年12月号

広報永平寺「令和7年12月号」を発行

主な内容は

【CONTENTS】

町の発展にご尽力 町民表彰

永平寺町文化祭

各地区で防災訓練

冬の季節到来!除雪にご協力を

関連書類

町民カレンダーは本紙P14,P15にあります。


広報内容の文字情報

永平寺町表彰の日 さまざまな分野で町の発展にご尽力

 町政に対し多大な貢献をされたみなさまを表彰する『永平寺町表彰の日』。献身的かつ不断の努力と苦労に対し、感謝と敬意を込め、毎年表彰していおり、その表彰式を10月25日に永平寺町ふれあいセンターで行いました。

功労表彰

概ね10年以上在職し町政に貢献された方が対象となります

  • 永平寺町議会議員 中村 勘太郎(松岡上合月)
  • 谷口区自主防災会会長 浅野 勉(花谷)
  • 交通指導員 南部 正三(竹 原)・中田 雅夫(花谷)
  • 赤十字奉仕団員 齊川 みよ子(光明寺)・前川 愛子(飯島)・山口 百合子(松岡芝原3)・長谷川 佳子(東古市)・山本 照美(松岡松ケ原4)・大澤 千恵子(松岡末政)・南部 裕美子(松岡春日2)・河野 早苗(花谷)・牧野 彩子(松岡室)・江守 久美子(松岡葵3)
  • 永平寺町介護保険運営協議会委員 多田 博幸(吉峰)
  • 永平寺町食育・地産地消推進委員会会長 山本 平(荒谷)
  • 上志比中学校音楽講師 南部 匡恵(石上)
  • 永平寺町スポーツ推進委員 岡島 由美(松岡志比堺)

感謝状

地域の発展に貢献された方、奉仕活動等で町民の模範となるべき方、また、町に対し私財等を寄付された方が対象となります

個人

  • 浄法寺山岳観光協会会長  大谷 進(上浄法寺)
  • 登下校見守りボランティア  北野 哲男(松岡神明1)

団体

  • 有害鳥獣駆除 福井県猟友会永平寺支部
  • 九頭竜川や永平寺町のPR Nojima Fishing School
  • プロ野球選手による学童野球教室 株式会社MITec Fukui
  • プロ野球選手による学童野球教室 株式会社アンビション
  • 永平寺緑の村グラウンドの再整備 株式会社西村組

敬称略で掲載しています

永平寺町戦没者追悼式

 11月8日、永平寺開発センターにおいて、永平寺町戦没者追悼式を執り行いました。戦没者ご遺族や関係者約70名が参列し、戦没者を悼み、平和への祈りを捧げました。本年度は、永平寺町遺族連合会の会員や一般町民のみなさまにも広く参列をしていただいたほか、戦争・平和に関するパネル展を開催し、多くの参列者にご覧いただきました。

永平寺町文化祭

みんなが集いふれあう文化祭~響きあう心 つなぐ未来~

 10月25日・26日の両日、永平寺町文化祭が開催され、陶芸や絵画、華道や書道など、さまざまな作品が展示されたほか、ステージ発表も行われました。また、会場では楽しいモノづくり体験やお茶席もあり、来場したみなさんは文化の秋を堪能していました。
 また、中学生がイラストを描いたポスターは町民から大好評でした。

男女共同参画推進事業 質問100本ノック

 11月9日、男女共同参画推進事業「みんなの質問にうけて立つ!~永平寺町100本ノック~」が四季の森複合施設にて行われました。
 この企画は、パネラーに女性社長として活躍している株式会社けんぞう蕎麦の牧野雅江代表と日本商運株式会社の平木ひとみ代表、河合永充町長の3人を招き、事前に募集した質問にどんどん答えていくというもの。「男らしさ女らしさは必要か?」や「男性が子育てに参画しやすい職場での取り組みは?」などといった質問のほか、ハラスメント問題や忙しいときの息抜きの方法など、多岐に渡った質問があり、3人それぞれの目線で答えていきました。また、この様子は町の公式YouTubeやInstagramで配信しました。

防災

永平寺中自主防災連絡協議会訓練

 11月9日、永平寺中自主防災組織連絡協議会主催による防災訓練が、永平寺開発センターで行われ、約80名が参加しました。今年は災害時の食について能登半島震災で被災者支援の活動をした役場防災安全課の花房氏の体験談から、不安に思うことを参加者で話し合いました。また、被災地で実際に食した備蓄食材をアレンジした試食会を行いました。
 被災すると精神的に落ち込み、食事を摂らなくなることがあります。参加したみなさんは災害時にも体調不良にならないよう
に「災害時の食事」について考える有意義な訓練となりました。

上志比自主防災連絡協議会ワークショップ

 10月26日、上志比自主防災連絡協議会の防災訓練が行われました。まずはそれぞれの地区で地震が発生した想定で避難訓練が行われ、その後、地区の代表者がサンサンホールに集まって福井河川国道事務所の協力で実施された防災ワークショップに参加。マイタイムラインの作成についての研修を受けました。

松岡西自主防災連絡協議会訓練

 11月16日、松岡西自主防災組織連絡協議会が、消火器や消火栓を活用した消火訓練を実施しました。集落で火災が発生した場合に、初期消火を行うための動作を確認するなど、非常に有意義な訓練となりました。

地区防災計画の推進

 11月16日、永平寺開発センターで地区防災計画作成にともなうワークショップが開催され、町内4地区(松岡薬師2、松岡木ノ下、松岡上吉野、栃原)の区長、自主防災会長、民生委員など約25名が参加しました。
 地区防災計画は、地域住民が主体となって地域の特性に応じて作成する防災計画で、昨年度に引き続き個別避難計画に積極的に取り組んでいる4地区をモデル地区として選定。地区説明会や危険箇所、避難経路などを確認する「防災まち歩き」を行ってきました。ワークショップでは、NPO法人災害看護研究所にご協力をいただき、コミュニティタイムラインや防災マップの作成を行いました。
 町では、住民と一体となって地区防災計画を作成し、地域防災力の向上を図ります。

個別避難計画進捗状況(令和7年10月31日現在)

個別避難計画取組集落[75集落]

  • 松岡地区 37集落
  • 永平寺地区 23集落
  • 上志比地区 15集落

◇個別避難計画作成件数[384件]

園児たちが「火の用心」呼びかけ

  秋の火災予防運動週間にあわせ、11月13日、ハニーARENA福大病院前店で御陵幼児園と志比南幼児園の園児たちがそろいの法被を着て防火広報を行い、地域のみなさんに元気な声で「火の用心」を呼びかけました。火災予防の意識を高めようと毎年、幼年消防クラブの協力で実施しています。
 これから寒い時期になります。ご家庭や職場でも火の取り扱いに十分ご注意し、「火の用心」を心がけていただきますようお願いします。

健康長寿クラブ指導者研修会・表彰 共に話し合える仲間づくりを

 11月11日、健康長寿クラブの充実と発展を目的に永平寺町健康長寿クラブ連合会指導者研修会が開催され、上志比文化会館サンサンホールに約70名の会員が参集しました。
 はじめに永平寺町健康長寿クラブ連合会会長表彰があり、「老人クラブ育成功労者表彰」と「会員増強運動功労表彰」の授与などが行われました。大谷進会長は「私たち健康長寿クラブ員は、お互いの健康を気遣い、元気で笑顔を忘れず、みんなで肩を組み、大きな輪を広げることが何よりの望みであり目標です。みなさん、共に手を取り合い頑張っていきましょう」とあいさつしました。
 また、福井警察署の交通安全講座のほか、福井県消費生活センターから近年横行している悪質商法や詐欺の手口の講習などがあり、消費者トラブルにあわないためのポイントについて参加者は熱心に耳を傾けていました。

がんばる子どもたち

第20回福井県中学校秋季新人競技大会

剣道競技 3位入賞
永平寺中学校1年 道下 仁貴さん
[コメント]
今回、初めて県大会に参加して、場の空気が小学校のときとは全く違ったことが印象に残りました。ずっと勝てなかった相手に負けてしまいましたが、良い勝負ができたと思います。応援してくださったみなさんに感謝したいです。

第25回東日本学校吹奏楽大会銀賞

上志比中学校吹奏楽部

10月11日に山形県で開催された第25回東日本学校吹奏楽大会の結果報告のため、10月27日、河合町長を表敬訪問

ルーキーズベースボールカップ出場へ

北陸大会と東海大会で優勝し、12月25日から28日に開催される「JAL沖縄第5回ルーキーズベースボールカップ」に出場する福井永平寺リトルシニア所属の山本涼太さん(永平寺中1年・キャッチャー)と前川龍ノ助さん(松岡中1年・レフト)が、11月27日、役場本庁を訪れ、河合町長を表敬訪問しました。山本さんが「1試合1試合集中して優勝を目指したい」、前川さんが「まずは1勝して2日目へつなぎ、みんなで力を合わせて優勝したい」と熱く語ると、河合町長は「応援してくれている人に感謝して、楽しんできて。いい報告を待っています」と激励しました。

くらし年末年始の外食時andテイクアウト時はおいしく残さず食べきろう!

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会 全国キャンペーン

忘新年会では…「宴会五箇条」「30・10運動」を実践しよう

  1. まずは、適量注文
  2. 幹事さんから「おいしく食べきろう!」の声かけ
  3. 開始30分、終了10分は、席を立たずにしっかり食べる「食べきりタイム!」
  4. 食べきれない料理は仲間で分け合おう
  5. それでも食べきれなかった料理は、お店の人に確認して持ち帰りましょう

お持ち帰り時の注意点

食べきれなかった料理を持ち帰る際には、お店の方の説明をよく聞いて、食中毒のリスクなどを十分に理解しましょう。
安全においしく召し上がっていただくためご自身でしっかり管理しましょう。

テイクアウト時は

テイクアウトでも、油断は禁物!おいしく食べきれる量の注文を心がけましょう。

問合せ:全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会 福井県エネルギー環境部循環社会推進課
【電話】20-0317

永平寺町は「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。

しない!させない!見逃さない!廃棄物の不法投棄・野外焼却

12月は、不法投棄等防止啓発強調月間です。

  • 何人も、みだりに廃棄物を捨てたり、野外焼却を行ったりしてはいけません
  • 自分の土地に廃棄物を捨てた場合でも不法投棄になります
  • 不法投棄や野外焼却は、廃棄物処理法違反で罰せられることがあります

 粗大ごみや建設廃材などのさまざまな廃棄物を山林などの人目につきにくい場所に不法投棄する事例が発生しています。また、廃棄物の野外焼却(いわゆる野焼き)も法律で禁止されていますが、一向に後を絶ちません。
次のような場合は、廃棄物処理法により、5年以下の拘禁刑もしくは1,000万円以下の罰金刑(またはこの併科)に処せられます。

  1. みだりに廃棄物を捨てた場合
  2. 廃棄物を焼却した場合(たき火やどんど焼きなど、法令で定められた方法や公益上または社会の慣習上やむを得ない場合を除く)
  3. 法令で定められた方法によらずに、指定有害廃棄物「硫酸ピッチ」を保管、収集、運搬または処分した場合

 私たちの郷土である福井の美しい自然と生活環境を守るために、県では監視パトロールや監視カメラの設置などを通じて、不法投棄をさせない環境づくりに取り組んでいます。私たち県民一人ひとりが監視役になって、廃棄物の不法投棄や悪質な野外焼却を防ぎ、住みやすい生活環境をつくっていきましょう。
 家庭で不用になった家電製品は、家電リサイクル法に基づき家電小売店に引き取ってもらうなど、適正に処分しましょう。
 廃棄物の不法投棄や野外焼却を見つけたときは、下記の不法投棄110番、最寄りの健康福祉センター、または市町役場や警察署(交番・駐在所)に通報してください。

不法投棄110番

設置場所:福井県循環社会推進課 福井市大手3丁目17-1
電話番号など:【電話】0776-20-0584(ぜろごみはよい)(【メール】junkan@pref.fukui.lg.jp)
対象区域:県下全域

問合せ:住民税務課
【電話】61-3945

雪の季節到来!除雪にご協力を

いよいよ降積雪期に入ります。道路除雪につきまして、次の点に気を付けていただき、スムーズな除雪となるようご協力をお願いします。

1.道路除雪

 町が指定する路線(除雪路線・消雪路線)を機械除雪・歩道除雪・消雪にて除排雪を行います。

  • 機械除雪とは…除雪車にて道路除雪を行います
  • 歩道除雪とは…除雪車(ロータリ除雪車など)にて歩道除雪を行います
  • 消雪とは…道路に埋め込んだパイプから路上に設置したノズルを通して路面へ消雪水を散水します

国道および県道については、県が除雪を行います。ただし、代替路線として、町道を県が除雪する路線、県道を町が除雪する路線がありますので、ご理解ください。

2.除雪車の出動は積雪10cm

 町および県の出動基準として、原則、積雪量が10cm以上に達した場合や、達すると見込まれる場合に除雪作業を開始します。あくまでも目安ですので、早期的な除雪出動に努めます。
 ただし、町の除雪と県の除雪で時間差が生じることがありますので、ご了承ください。

3.路上駐車がある場合は除雪ができません

 路上駐車がある場合は除雪作業ができません。路上駐車場所だけが除雪されないだけでなく、その路線すべてが除雪困難とみなされ作業できません。周囲に迷惑がかかりますので、路上駐車は絶対にしないでください。

4.道路際の木や竹は事前に補強を

 道路際の木や竹などが積雪の影響で道路上に倒れると、除雪作業が困難になります。
 所有者は、事前に伐採や補強をお願いします。

5.出入り口部分の雪処理にご協力を

 除雪作業後にみなさまの玄関や車庫の出入り口にどうしても雪が残ってしまうことがあります。各家庭にあわせた除雪作業はできませんので、ご自宅の出入り口の除雪はみなさまで行っていただきますよう、ご協力をお願いします。

6.除雪マナーを守りましょう

 除雪後の道路や消雪施設が設置された道路に雪を出さないでください。路面状況が悪化し、事故の原因になります。また、除雪作業にあわせて道路に雪を出すことで、作業が大幅に遅れるだけでなく、通行人にも迷惑がかかりますので、絶対にやめましょう。

7.大雪のときには

 大雪時は不要不急の外出は避けましょう。やむを得ない場合には、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。また、道路除雪については幹線道路を優先に作業していくため、区内の狭い道路についてはどうしても作業に入るのが遅くなります。その際は地域ぐるみでの除雪にご理解とご協力をお願いします。

8.雪置き場のご協力を

 断続的な降雪になると、区内の雪置き場が不足し、除雪作業の効率が下がってしまいます。雪置き場にご協力をお願いします。

9.その他の注意点・お願い

  • 道路に面した構築物(ブロック)などが雪に埋まっていると除雪の際に破損することがありますので、赤布で標示してください
  • 除雪作業中は危険です。除雪車には近づかないでください
  • 押しボタン式横断歩道にスコップを配置します。待ち時間などで除雪の協力をお願いします

最重点路線・重点路線~優先路線、応援体制の設定~

 平成30年2月の豪雪、令和3年1月の大雪時に、車両がスタックし、幹線道路が渋滞したことで交通障害が発生。交通障害により、緊急車両の通行や食料・燃料などの物流が寸断され、ライフラインに大きな打撃を与えました。
 以上をふまえ、県は令和3年度から、24時間以内に所定の除雪が完了しないことを目安として、市町、建設業界と協議し、応援除雪を依頼する体制を整備しました。県から応援除雪の指示があると、ライフライン確保のため、下記路線に応援除雪が入ることがありますので、町民のみなさまには、ご理解をお願いします。

最重点路線

国道 416号
町道 花谷牧福島線
県道 北野松岡線

重点路線

町道 吉野1号線
県道 牧福島市荒川線

除雪に対する補助金

永平寺町道路除排雪作業用燃料支給事業

事業内容:地区、町内会、自主防災組織などの団体に対し、除雪燃料を支給
※指定給油所にて燃料を購入する方法です
支給燃料:ガソリン、軽油
支給量:1団体あたり200リットル(上限)
給油所:町内2給油所(有限会社小玉石油、株式会社永伸商事 永平寺給油所)
支給期間:冬期間(12月1日~翌年3月31日の間)
注)燃料を指定数量以上保管する場合、消防署への届け出が必要です。必要に応じて購入してください
(指定数量 ガソリン…40リットル以上、軽油…200リットル以上)
注)燃料容器(携行缶など)については各団体で準備してください

担当課:建設課
【電話】61-3948

「除雪にはみなさまのご協力が不可欠です」

除雪に関する問い合わせ

道路によって、問い合わせ先が異なります

  • 中部縦貫自動車道…国土交通省 福井河川国道事務所 道路管理課【電話】35-2813(夜間【電話】35-2663)
  • 国道・県道…福井土木事務所【電話】24-5111(代表)
  • 町道…永平寺町役場建設課【電話】61-3948
  • 道路緊急ダイヤル(穴ぼこ、落石などの連絡)【電話】#9910

上下水道課からのお知らせ

冬期に向けて水道管凍結防止のご準備を!

 気温が氷点下になると水道管が凍結し、破裂する事故が多くなります。特に水道管が露出している箇所や、立水栓、風あたりの強い所は凍結の可能性が高まるのでご注意ください。
凍結の防止には保温が最も効果的です。冬期に向けて保温チューブや布で露出している水道管を覆うなどの凍結対策をお願いします(保温チューブはホームセンターなどで購入できます)。
万が一、水道管が破裂した場合は、水道メーターボックス内の止水栓を閉めて、町指定の給水装置工事事業者に連絡してください。
永平寺町指定給水装置工事事業者については町ホームページなどでご確認ください。

積雪による認定検針について

 メーターボックス上に積もった雪のため水道メーターの検針ができない場合があります。このようなときは、検針できた前年同月もしくは前月分の使用水量と同量を当月分として「認定」することがあります。
 「認定」した月の料金は、前年同月や前月と同額を概算としてお支払いいただき、翌月以降に検針できた際に精算して過払いや不足分の料金を調整させていただきます。ご理解をお願いします。
 また、雪かきの際は水道メーターボックス上の雪もあわせて除雪していただきますようお願いします。

問合せ:上下水道課
【電話】61-0277

一人暮らし高齢者の屋根雪下ろしに対する補助

大雪などにより屋根の雪下ろしを行った場合、「雪下ろし支援金」を受けることができます。

対象者

1から4のすべてに該当し、かつ5の(ア)~(オ)のいずれかに該当する世帯

  1. 永平寺町に住所を有する
  2. 自力で住宅の屋根雪下ろしが困難
  3. 町民税非課税世帯
  4. 永平寺町内や近隣市町に子や親族(高齢者や障がい者の場合を除く)がいない
  5. (ア)65歳以上の一人暮らし高齢者世帯
    (イ)65歳以上の高齢者夫婦世帯
    (ウ)夫婦2人暮らしでどちらかが70歳以上の世帯
    (エ)一人暮らしの身体障がい者世帯
    (オ)(ア)~(エ)に準じ、特に必要と認められる世帯

補助金額

除雪に要した金額と次に掲げる基準額とを比較して少ない金額を補助します。ただし、除雪に係る補助は1冬期間につき2回が限度です

補助基準額

1世帯あたり1回につき上限1万1,000円まで
※玄関前の雪かきは助成の対象外

交付申請

福祉保健課へ申請書(領収書を添付)を提出

申請に必要な書類

  • 雪下ろし支援金交付申請書(請求書)
  • 領収書
  • 実施日がわかる書類
  • 振込先通帳

申請期間

令和8年3月6日(金曜日)まで

屋根雪下ろし協力事業者募集

 永平寺町では屋根雪下ろし作業を請け負える事業者を募集しています。

活動期間

令和8年3月6日(金)まで

活動内容

屋根雪下ろし

活動方法

 事前に登録していただき「屋根雪下ろし協力事業者等一覧」に掲載します。直接、利用者から依頼の連絡が入りますので対応をお願いします。事前に見積もりを提示し、施工後のトラブルにならないようにしてください。施工後は領収書(実行日の記載があるものまたは実施日がわかる書類を添付)を必ず利用者に発行してください。

問合せ:福祉保健課
【電話】61-3920

永平寺町空き家・住宅耐震化無料相談会(令和7年度最終)

 空き家の利活用や取り壊しなどをお考えの人、建物の相続、登記でお困りの人など、永平寺町に空き家を所有している人や空き家の近隣にお住まいでお困りの人を対象に無料相談会を開催します。
 また、昭和56年5月以前に建てた木造住宅の所有者を対象とした住宅耐震化無料相談会もあわせて開催します。
 相談会では、各分野の専門家が相談に応じます(1組20分程度)。過去には無料相談会をきっかけに空き家の売却などに結びついた事例もありますので、お気軽にお申し込みください。

日時:12月20日(土曜日)13時30分から16時30分
場所:えい坊館(永平寺町松岡神明3丁目107)
申込み方法:12月18日(木曜日)までに電話(【電話】61-3922)または直接えい住支援課にお申し込みください
※お申し込みの際に、住所、氏名、相談希望時刻、連絡先をお尋ねします

■相談員

  • (公社)全日本不動産協会福井県本部…空き家バンクへの登録など利活用に関する相談
  • (一社)福井県建築士事務所協会…住宅耐震診断・耐震改修、空き家リフォームに関する相談
  • 福井県司法書士会…空き家相続・登記、空き家トラブルなど法律に関する相談
  • 福井県解体工事業協会…空き家の解体に関すること
  • えい住支援課…補助金などに関すること

問合せ:えい住支援課
【電話】61-3922

家屋などを新・増築、取り壊した場合には届け出を!

 固定資産税は、毎年1月1日の賦課基準日に不動産を所有している人へ課税されます。
 家屋を新・増築した場合、新年度課税するにあたり家屋の調査が必要になります。1月1日までに新・増築家屋が完成し、職員が調査にうかがっていない場合は、住民税務課町税係までご連絡ください。
 また、家屋を取り壊した場合、翌年度からの固定資産税課税対象から除外されますが、届け出がないと翌年度以降も課税されることがあります。家屋を取り壊した人は、すみやかに住民税務課町税係もしくは各支所窓口まで固定資産異動申告書の提出をお願いします。

問合せ:住民税務課町税係
【電話】61-3944

知っておきたい国民年金

年末調整や確定申告の準備

 令和7年中(令和7年1月1日から12月31日)に納めた国民年金保険料について、社会保険料控除の適用を受ける場合には、日本年金機構から届く「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を申告書に添付する必要があります。
 令和8年2月上旬までに送付予定ですので、お手元に届きましたら大切に保管しておいてください。
 なお、控除証明書の再発行やご相談・お問い合わせは、ねんきん加入者ダイヤルをご利用ください。

◇国民年金加入者向けねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004(ナビダイヤル)

問合せ:
福井年金事務所【電話】23-4518
住民税務課【電話】61-3945

民生委員・児童委員の改選

 生活・福祉サービスや子育ての相談・支援などについて、担当区域の委員へお気軽にご相談ください。
 委員が知り得た情報については、その内容は堅く守られます。

  • 任期:12月1日から令和10年11月30日

永平寺町特別職報酬等審議会の答申

 7月14日付けで町長より永平寺町特別職報酬等審議会に諮問のあった、永平寺町議会議員の報酬の額についての審議(全4回)の結果がまとまり、11月4日に、奥野正司会長から町長に答申書が手渡されました。

答申の内容

役職ごとの報酬月額:

改正時期:令和8年8月1日

付記(概要)

  1. 報酬月額は、期末手当の支給率(答申現在3.65月/年)が当面維持されることを前提としている
  2. 議員活動の実態が町民に理解されていないようなので、魅力ややりがいなど報酬月額・年額も含めて広く町民に普及するべき
  3. 審議の効率化やIT活用などのさらなる議会改革に向けた検討が必要
  4. 議場の内外を問わず、町民の代表として品格ある行動を

問合せ:総務課
【電話】61-3941

住民税申告・確定申告は早めにご準備を!

今年も残り少なくなってきました。来年の確定申告および住民税申告に関してお知らせします。

自営業所得・不動産所得・農業所得がある人へ

収支内訳書をご準備ください

 1年間の収入金額・経費金額をまとめた収支内訳書を事前に作成してください。作成していない場合は、役場や税務署での申告を受け付けできない場合がありますのでご注意ください。
 作成方法がわからない場合は、申告期間前に住民税務課までご相談ください。

医療費控除を受ける人へ

医療費控除の明細書を作成してください

令和7年1月1日から12月31日までに医療費がかかった人で、医療費控除の申告をする場合は、病院ごと受診者ごとに集計をお願いします。

ふるさと納税をする人へ

 ふるさと納税のワンストップ特例制度をご利用の人で確定申告をする場合は、必ず領収書や証明書をご持参ください。確定申告をしますとワンストップ特例が無効となるため、領収書や証明書によりふるさと納税を含めた申告が必要となります。医療費控除や控除追加などで確定申告する場合はご注意ください。

問合せ:住民税務課町税係
【電話】61-3944

12月3日から9日は、障害者週間です

 障害者差別解消法では、行政機関や事業者に対し、障がいのある人への障がいを理由とする「不当な差別的取扱い」を禁止するとともに、障がいのある人から申し出があった場合に、負担が重すぎない範囲で求めに応じ「合理的配慮」をするものとしています。

「合理的配慮」とは?

 障がいのある人が社会の中で出会う障壁によって生まれた機会の不平等を正すためのものです。
 例えば、車いす利用者が入り口に階段しかないお店を利用しようとする場合、その利用できない原因を取り除くのは障がいのある人が努力・工夫するべきことではなく、事業者の義務となります

「共生社会」について出前講座を実施します

企業の研修や学校の授業、サークル活動などに講師を無料で派遣します。
問合せ:福井県障がい福祉課
【電話】20-0338

施設などのバリアフリー化などに補助を行います

 障がいのある人などに配慮した施設への改修や物品購入を行う施設を支援します。
 対象施設が拡大されています。詳しくは福井県ホームページをご確認ください。
※応募が予算に達し次第終了

問合せ:福井県障がい福祉課
【電話】20-0338

障がい者基幹相談支援センターとは

 永平寺町では令和7年4月1日より、「永平寺町障がい者基幹相談支援センター」が設置されています。障がいのある人やその家族の相談に総合的かつ専門的に対応し、地域における相談支援の中心的な役割を担う施設です。
具体的には…

  • 福祉サービスの利用
  • 各種制度の活用の支援
  • 生活上の困りごと など

障がいのある人とご家族のさまざまな相談に応じます。来所の際は事前にご連絡ください。

問合せ:福祉保健課
【電話】61-3920

永平寺町健康ダイヤル24

永平寺町健康ダイヤル24【電話】0120-5958-24

 健康・医療・介護・育児・こころの健康などの健康相談や医療機関案内を、24時間年中無休で受けることができます。相談は、町が委託した専門業者の看護師や医師などが対応しますので安心です。通話料・相談料無料。プライバシーは厳守されるシステムなので、安心してご利用ください。

24時間
年中無休
通話料無料

問合せ:住民税務課
【電話】61-3945

保健通信

今年の健診・がん検診は受けましたか?

個別健診・がん検診

健診場所:各がん検診・健診指定医療機関(各医療機関への予約・各種受診券が必要です)
各種受診券は5月下旬に発送しています。

がん検診

昭和21年3月31日以前に生まれた人、および要介護認定を受けている人で、個別がん検診の受診を希望する人は、がん検診受診券を発送しますので保健センター(【電話】61-0111)までお申し込みください

特定健診(40歳〜74歳で永平寺町国民健康保険被保険者)

問合せ:住民税務課
【電話】61-3945

高齢者健診(福井県後期高齢者健康保険被保険者)

問合せ:保健センター
【電話】61-0111

実施期間:令和8年2月28日(土曜日)まで

予防接種についてのお知らせ

定期予防接種はお済みですか?

麻しん風しん第2期

対象は平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれのお子様です。
接種期間:令和8年3月31日(火曜日)まで

二種混合、日本脳炎第2期

予診票の接種期間を確認し、未接種の場合は接種をしてください。対象者には個別に通知をしています。通知書を確し、早めに接種してください

保健推進員レポート

 10月31日、「たっぷり野菜と減塩について」をテーマに、保健推進員と食生活改善推進員の合同研修会を開催しました。「永平寺町健康づくり11からだ条」の毎食野菜を食べることや、塩分を今より減らすことついて説明があり、推進員のみなさんは熱心に受講していました。
 日頃、保健推進員は町の保健事業などの補助活動や伝承遊び教室などを行い、食生活改善推進員は食生活を通して健康な町づくりを図るため、健康料理の普及・啓発を行っています。町民の健康づくりのために、推進員のみなさんと保健センターは力を合わせて頑張っていきます。

インフルエンザを予防しましょう

ワクチン接種が有効です。ワクチンは重症化の予防効果が認められています。

手洗いやアルコール製剤による手指衛生も有効

手洗いは、たくさんの泡で40秒以上かけてしっかりと洗いましょう。指の間や手首に洗い残しが多いです。アルコールは手が乾いた状態でしっかりとすりこみましょう。

感染を広げないために咳エチケットを心がけましょう

インフルエンザは、主に、咳やくしゃみの際に口から発生する小さな水滴(飛沫)によって感染します(飛沫感染)。
普段から“咳エチケット”((1)ほかの人に向けて咳やくしゃみをしない、(2)咳やくしゃみが出るときはマスクをする、(3)手のひらで咳やくしゃみを受け止めたら手を洗うことなど)を心がけてください。

ヒートショックに気を付けましょう

ヒートショックは、特に冬季の入浴時に起こりやすいことが知られています。

ヒートショックを防ぐためには

  1. 入浴前に脱衣場と浴室を暖かくしておきましょう
  2. 湯船につかる前に、シャワーやかけ湯で身体を暖めておきましょう
  3. 湯船の温度はぬるめ(41度以下)とし、長湯は避けましょう
  4. 入浴前後に、コップ1杯の水分補給をしましょう
  5. 入浴前のアルコール・食後すぐの入浴は控えましょう
  6. 血圧が高いときには、入浴を控えましょう

申込み・問合せ:保健センター・いきいき健康室(松岡福祉総合センター内)
【電話】61-0111

知っトク情報

こころの健康相談(無料)

 精神科医による無料の個別相談です。悩みや不安がある、イライラする、気分が沈むなど専門医のアドバイスが必要なときは、お気軽にご相談ください。ご家族のことでも相談に応じます。個人情報は遵守しますのでご安心ください。
 相談は予約制です。都合により日時・場所が変更となる場合がありますので必ず事前にお問い合わせください。

日時:12月12日(金曜日)、23(火曜日)、令和8年1月8日(木曜日)
(1)13時から(2)14時から(3)15時から
※お1人あたり約45分
場所:保健センター(松岡福祉総合センター内)
対象:町内在住の人

予約・問合せ:福井健康福祉センター地域保健課
【電話】36-3429

県下統一滞納整理推進月間

 県と市町が、税の徴収率の向上や新規滞納の未然防止を図ることを目的に、税の滞納者への滞納処分や催告、納税に関する広報活動などを集中的に実施します。

主な取り組み

  • 滞納処分(差押や予告など)、催告の強化
  • 住民税滞納者への県と町による共同催告

納期の到来した町税など(町県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税)に未納のある人は、早急に納付してくださいますようお願いします。

問合せ:
福井県総務部税務課納税推進室【電話】20-0545
住民税務課債権管理室【電話】61-3944

永平寺温泉禅の里短縮営業

短縮営業期間:

  • 12月31日(水曜日)10時から18時(17時受け付け終了)
  • 令和8年1月1日(木曜日)(祝日)13時から21時(20時30分受け付け終了)

※1月2日(金曜日)から通常営業

問合せ:永平寺温泉禅の里
【電話】64-3510

ママのためのおしゃべりサロン講演会

~乳児期からの歯の健康~(無料)
日時:12月24日(水曜日)10時30分から11時30分
場所:保健センター(松岡福祉総合センター内)
講師:歯科衛生士
対象:町内在住の1歳未満児と保育者
※事前の申し込み不要。当日会場にお越しください

問合せ:保健センター
【電話】61-0111

無料法律相談

日時:12月18日(木曜日)13時から16時
場所:永平寺町社会福祉協議会本所(石上27-41)
※相談時間は1人20分程度
※事前に電話予約が必要です

予約・問合せ:永平寺町社会福祉協議会
【電話】61-6003

家族介護者教室 認知症と老化の仕組み~アルツハイマー病を防ぐ生活習慣~

日時:令和8年1月14日(水曜日)14時から15時
場所:永平寺開発センター消防ホール
講師:前澤いづみ氏(カルフォルニア大学デービス校医学部病理学科教授)
定員:30人
申込み期限:令和8年1月9日(金曜日)

申込み・問合せ:永平寺町社会福祉協議会永平寺事務所
【電話】63-3868

かさじぞうふれあい広場こども食堂Xmas会

日時:12月20日(土曜日)9時30分から13時
場所:ふるさと学習館
内容:ケーキ作り、ランチ、Xmasパーティー、ビンゴ
ケーキ材料費:1個700円
協力費:こども無料、大人500円

予約・問合せ:事務局
【電話】090-2377-1799

永平寺町合併20周年記念 第10回みんなの第九コンサート

入場無料

日時:12月14日(日曜日)13時開場 13時20分ウエルカムライブ、14時開演
会場:福井県立大学 永平寺キャンパス講堂
主催:永平寺町みんなの第九を歌う会
共催:永平寺町、永平寺町教育委員会
後援:福井県立大学、永平寺町商工会、福井新聞社、FBC、福井テレビ、FM福井、えちぜん鉄道
プログラム:

  • ウエルカムライブ 荒牧リョウ ハートフルライブ
  • 第1部 合併記念少年少女合唱団ほか 合唱組曲「越の大地に」より
  • 第2部 みんなの合唱団コールフロイデの合唱ステージ
  • 第3部 ベートーベン 交響曲第9番 第4楽章

問合せ:みんなの合唱団コールフロイデ事務局 山口
【電話】090-2093-4986

住み慣れた地域で安心できる暮らしを続けていくために

今回は、もしものときのために、「人生会議」について、なぜ今考える必要があるのか、その思いを周りの人と共有することについて掲載します。

もしも、
寝たきりになったら…
これ以上の治療が難しいと言われたら…
認知症など、自分の思いを伝えることが難しくなったら…

人である限り、すべての人は、人生の最期を迎えるときが来ます。そのときは、いつかはわかりません。
人生の最終段階で、どのような医療を受けたいのか、どのように過ごしたいのか、そのときになってから考えるのでは、遅い場合があります。自分の意識がなくなると、家族に急迫の判断を求められる場合も起こりえます。
「延命できるなら少しでも長く生きたい」「家で、今までどおり過ごしたい。痛みだけは取り除いてほしい」など、人によって願うことに違いはあります。大切なのは、自分が医療に何を望んでいるのか、どのような最終段階を迎えどのような人生を送りたいのかを日頃から考え、家族と自分の思いを共有しておくことです。

人生会議が最期のときを豊かにする

「福井県版エンディングノート つぐみ」を活用
厚生労働省では、人生の最期を迎えるときのために、本人が望む医療やケアについて前もって考え、家族や親しい人たち、医療や介護サービス担当者と繰り返し話し合い、思いを共有する取り組みを「人生会議」と名付けています。元気なときから、本人の思いを共有しておくことは大切です。
「福井県版エンディングノート つぐみ」を活用して、自分の意思を伝えたり家族や親しい人、医療や介護の担当者と話し合いをしませんか。

※「福井県版エンディングノート つぐみ」は、福祉保健課や地域包括支援センターで配布(無料)しています

今月の認知症カフェ 12月の開催日

認知症カフェは、介護者、地域のみなさん、どなたでも自由に参加できます。認知症や病気の不安、介護方法などお茶を飲みながら話をしませんか。

問合せ:
地域包括支援センター【電話】61-6166
福祉保健課【電話】61-3920

町職員(保育士)募集

令和8年4月1日採用予定
試験内容:適性検査・面接(筆記試験はありません)
業務内容:幼児園・幼稚園で保育などの業務に従事

申込み・問合せ:総務課
(〒910-1192 永平寺町松岡春日1丁目4番地)【電話】61-3941

リチウムイオン電池にご注意ください!/カセットコンロ・ボンベには使用期限があります!

リチウムイオン電池にご注意ください!

リチウムイオン電池は日常のさまざまな製品に使われています
しかし、加熱による火災の危険性も!

使用の際の注意点

  1. 強い衝撃や圧力を加えないようにしましょう
  2. 高温になる場所では使用・保管しないようにしましょう
  3. 充電は、安全な場所で、なるべく起きているときに行いましょう
  4. 異常を感じたら使用を中止しましょう
  5. 発火したときはまず安全を確保し、できれば大量の水で消火しましょう
  6. 製品情報、リコール情報を確認しましょう
  7. 公共交通機関では、持ち込みルールを守りましょう

廃棄の際の注意点

  1. リチウムイオン電池が使用されているかを確認しましょう
  2. リサイクル可能なものは、リサイクルしましょう
  3. 廃棄方法を確認して、廃棄しましょう
  4. 廃棄する前にはなるべく電池を使い切りましょう

★杉原消防士から廃棄の際のポイント★
金属線が出ている部分にテープを巻くなどしてから廃棄しましょう
※金属線が出ているとほかの金属に触れた場合、発火のおそれがあります

※永平寺町では役場本庁・各支所に専用の回収ボックスが設置されています

カセットコンロ・ボンベには使用期限があります!

  • ボンベは、製造から約7年以内です。缶底に製造年月日の記載があります
  • コンロは、製造後、約10年以上が経過したら買い替えの検討をしましょう

〇リングなど内部部品の劣化により、ガスが漏れ火災事故につながる危険性があります
※詳しくは本紙をご覧ください。

  • 使い切ったボンベは、専用の工具で穴を空けて、決められた収集日に出しましょう
  • ガスが残っている場合や使用期限が過ぎたボンベは、ガスを抜いてから、穴を空けてください

ガスの抜き方

手順(1):屋外の風通しが良く、周囲に火の気がない場所で行ってください
手順(2):キャップを取り、先端を下向きにして、硬い所に押し付ける
手順(3):振った際に音がしなくなるまで、ガスを出し切る

コンロは、正しく安全に使いましょう

×コンロをおおうような大きな調理器具
×コンロを2台以上並べて使用

問合せ:消防本部
【電話】63-0119

令和7年度に20歳を迎えるみなさまへ「永平寺町 はたちのつどい」

はたちのつどい実行委員会のご意見をふまえて、日時が決定しましたのでお知らせします。
日時:令和8年3月8日(日曜日)13時開場(13時30分 式典開始)
場所:ESHIKOTO 〒910-1202 福井県吉田郡永平寺町下浄法寺12-17
対象者:2005年4月2日~2006年4月1日生まれの人で、町内に在住している人または町内中学校を卒業した人 ※保護者も来場できます
詳細:11月上旬までに、対象者へ当日のご案内と出欠調査を郵送しました。お知らせが届いていない場合は、生涯学習課までお問い合わせください

問合せ:永平寺町教育委員会生涯学習課(永平寺町はたちのつどい実行委員会事務局)
【電話】61-3400【メール】m-shougai@town.eiheiji.lg.jp

永平寺町の観光振興に向けた包括連携協定

 まちづくり株式会社ZENコネクトとふくいヒトモノデザイン株式会社、永平寺町の3者が、永平寺町の観光振興に向けた包括連携協定を締結し、10月29日、志比北小学校で協定締結式が行われました。ヒトモノデザイン株式会社は観光による永平寺町の持続可能な地域経済の構築を支援しており、10月、永平寺町は持続可能な観光事例を国際的に認証する「グリーン・デスティネーションズ」の2025年トップ100に選ばれています。
 今後は、3者が連携し、永平寺町のさらなる観光振興や交流人口、関係人口の拡大を図り、地域経済の持続的発展を目指します。

くらしSHOJINブランド認知度調査

 永平寺町ブランド戦略推進委員会は、令和7年度の取り組みとして、「SHOJIN」ブランドのPRを地域のみなさまに向けて行っています。その一つとして10月末に開催した永平寺町文化祭の会場で、商品の試食とブランド認知度調査を実施。128名のみなさまにご協力いただきました。

■永平寺町ブランド「SHOJIN」を知っていますか

■あなたの一番好きなSHOJIN商品は何ですか

  • 永平寺だるまぷりん
  • スイートコーン
  • ごまどうふ
  • ニンキーせんべい
  • えい坊チップス
  • 葉っぱ寿司
  • ピクニックコーン大福
  • ブラウニー
  • 永平寺醤油
  • 上志比黒にんにく
  • 九頭竜オーガニックファームの米
  • 精進漬けセット
  • 永平寺そば
  • れんげ米
  • 越前岬 特別純米 五百万石

SHOJIN認定商品は、道の駅禅の里とえい坊館で購入できます。今後もみなさまにSHOJINブランドの魅力を発信していきます。

問合せ:商工観光課
【電話】61-3921

門前活性化プロジェクト「永平寺中3年生がスタンプラリー」

 11月8日から16日の9日間、永平寺中学校3年生有志が主体となり、永平寺門前でスタンプラリーを実施しました。
 大本山永平寺への参拝者や観光客に、より多くの門前のお店に立ち寄ってもらい、その素晴らしさを知っていただくことを目的に、課題探究型授業の一環として実施。門前活性化プロジェクトリーダーの梅田絢菜さんは「このスタンプラリーをきっかけに門前のお店にもう一度行ってみたいと思ってもらえるとうれしい」と話していました。

水道管漏水事故への緊急対応

 7月23日に山王地区において発生した水道本管の突発的な漏水事故における緊急対応として、速やかに応急作業と復旧工事を行い、被害拡大防止に貢献された南鉄興業株式会社へ、10月21日、感謝状を贈呈しました。南部鉄男社長は「災害はいつ起こるかわからない。迅速に復旧活動を行うことも私たちの役目です。今後とも安心安全なまちづくりに貢献していきます」と力強く話していました。

志比南振興連絡協議会ふるさとフェスタ

 11月9日、志比南振興連絡協議会主催の「ふるさとフェスタ」が志比南小学校で開催されました。
 メイン会場の体育館では、ステージイベントとして、人形劇団たんぽぽによる公演や「いのちのコンサート」と題したフルートとバイオリンのコンサートなどが行われたほか、スマートボールなどのゲーム広場が設けられ、多くの子どもたちでにぎわいました。また、永平寺町食生活改善推進委員による減塩メニューの試食や、豚汁のふるまいがあり、来場者はおいしそうに味わっていました。教室では、交通安全シミュレーターや反射飾り作りコーナーが設けられ、子どもから大人まで、交通安全や防災などについて楽しみながら学んでいました。
 さまざまなブースが設けられた志比南小学校。楽しい、おいしい、面白いが盛りだくさんのイベントとなりました。

園児がサクラマス稚魚放流

 10月31日、志比幼児園・志比南幼児園・上志比幼児園の園児34人が九頭竜川にサクラマスの稚魚約500匹を放流しました。川に親しみ、遡上するサクラマスの生態を知ってもらおうと、九頭竜川中部漁協が春と秋に企画しています。
園児らは、町内の中間育成施設でふ化させた体長15cmほどの稚魚が入ったバケツを浅瀬でそっと傾け、「大きくなって帰ってきてね」と声をかけながら放流しました。
 放流したサクラマスの稚魚は、いったん海に下り、約2年かけて体長50~70cm、体重は大きいもので5kgほどに成長し、九頭竜川に戻ってきます。

子どもの屋内遊び場 ニュースポーツ広場 12月19日 14時オープン!

こどものあそびば えいぱーく

  • 0-2歳児エリア…ままごと遊具、ハウス遊具など
  • 3-5歳児エリア…やわらかクッション、ハウス遊具など
  • 3-6歳児エリア…築山、跳ねるふわふわ遊具など
  • 調乳室3ブース

利用料:無料
場所:松岡福祉総合センター(翠荘)2階
松岡吉野堺15-44
開館:9時30分から16時30分
休館日:水曜日・年末年始(12月29日から1月3日)

ニュースポーツ広場 えいスポーツ

  • スポーツ吹き矢
  • 室内ボッチャ
  • ダーツ
  • モルック
  • インドアペタンク
  • スティックリング
  • ラージボール卓球

上志比っこ米販売

 11月5日、上志比小学校の5年生17人が、学校田で収穫したお米「上志比っこ米」を、福井駅前広場ハピテラスで販売しました。ハピテラスでの販売は昨年に続き2回目。販売班とチラシを配る班とに分かれ、児童たちが「上志比のお米です」「1kg700円です」「おいしいですよ」と大きな声でアピールすると、お客様が次々と買い求めていました。
 「(米の価格高騰もあり)安くてとても助かると言って購入していく人が多かった。喜んでもらえてうれしい」と、山田千紗さんと反保里湖さんはにっこり。近くに住む女性は「昨年買っておいしかったので、今年の販売も楽しみにしていた」と話し、上限の2袋を買い求めていました。
 また、販売会には、五穀豊穣や商売繁盛などを願って誕生した「わら神様」も登場。わら神様はさまざまなイベントに参加して地域を笑顔にする活動を行い、地方創生のシンボルとして永平寺町のPRを行っています。この日は、駅前広場で児童たちと一緒に永平寺町のおいしいお米をPRしました。
販売開始から約1時間。用意した100袋は、予定よりも早い時間に完売しました。上志比っこ米は、5年生の調理実習でも活用するということです。

くらし農地荒廃防止の取り組み

 吉峰地区では、山あいに位置し、耕作条件が悪く耕作放棄地となるおそれのあった農地を「楽ちん畑」と名付け、景観作物や季節ごとの旬な野菜を育てるなど、地域ぐるみで保全活動を行っています。
 楽ちん畑は「吉峰寺」までの道中に位置しており、観光客からも目につきやすい場所にあることから、景観の向上につながったほか、吉峰寺の雲水さんにも取り組みに協力してもらうなど、吉峰寺や集落内等地域コミュニティの活性化にもつながっています。また、10月8日に県内で開催された北信越ブロック農業会議会長会議の際、各会長が吉峰地区にも視察研修に訪れ、楽ちん畑の取り組みについて関心を寄せていました。

上志比職人組合一日大工奉仕作業

 11月16日、上志比職人組合のみなさまによる一日大工奉仕作業が行われました。
 今年度は、上志比中学校でグラウンドの土を平らにならすトンボ用の収納棚作製や体育館外出入口にひさしを設置したほか、上志比幼児園ではおもちゃ棚を作製しました。職人のみなさまは、各施設に分かれて、手際よく作業を進めていました。
 上志比職人組合のみなさま、早朝からの作業、ありがとうございました。

ふるさと納税事業者AWARD2025

審査員特別賞 前田かしわ店

 ふるさと納税制度の返礼品提供事業者の取り組みを表彰する「ふるさと納税事業者AWARD2025」(株式会社HAQTSUYA主催)が、10月16日、福井市で開催され、町内事業者の前田かしわ店が審査員特別賞を受賞しました。
 同店は7月に新店舗に移転(松岡芝原1-104-1)オープンしており、SNSで精力的に発信している点が評価されました。

こんにちは食改です

「しょうがで体ぽかぽか 冬にぴったりのレシピ」です。ぜひお試しください。
食生活改善推進員は、各地区で健康料理について活動しています。お気軽にお問い合わせください。

豆腐ステーキと温野菜のミルク肉みそがけ

材料(1人分/4人分)

  • 木綿豆腐…100g/400g
  • 大根…40g/160g
  • かぼちゃ…40g/160g
  • 人参…10g/40g
  • 豚挽き肉…30g/120g
  • 玉ねぎ…30g/120g
  • 生姜…適量/適量
  • 味噌…8g/32g
  • 酒…8g/32g
  • 砂糖…4g/16g
  • 牛乳…30cc/120cc
  • サラダ油…適量/適量
  • 片栗粉…小1/大1・小1

作り方(1人分エネルギー259kcal タンパク質16g 塩分1.3g)

  1. 木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、重しをして水切りをしておく
  2. 大根・人参は皮をむいて輪切りにし、かぼちゃも食べやすく切る
  3. 鍋に水を入れ、大根・人参を煮る
  4. フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎと生姜を炒め、豚挽き肉を加えてよく炒める。牛乳・調味料を加え煮つめ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
  5. (1)の木綿豆腐を厚さ2cmに切り、フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃと一緒に焼く
  6. 器に(3)の野菜と(5)を盛り、(4)のミルク肉味噌をかける

摂取できる野菜量:約120g

問合せ:保健センター
【電話】61-0111

永平寺町公式YouTube

町政情報や町内のイベント情報などをはじめ、町に関する紹介動画をお届けします。

■えい坊館 地産地消ランチ
永平寺町産のコシヒカリと地元の食材を使った限定ランチをお楽しみください!
URL:https://youtu.be/aLbeNKp0RIs

■永平寺町 秋の景色
「稲刈り・コスモス・ひまわり」季節を感じる自然
URL:https://youtu.be/AVJSFBzGPtQ

■さぎり漁
今年も行われた九頭竜川の伝統漁で落ち鮎がかかる
URL:https://youtu.be/Hx59ewjkfwg

■シンフォニー吉田酒造 初しぼりまつり
新米を使ったしぼりたての新酒を楽しむ
URL:https://youtu.be/5RWEIhLm7Qs

■五領たまねぎの苗植え
6月の収穫に向けて永平寺町の特産品「五領たまねぎ」の栽培がスタート
URL:https://youtu.be/OjMC8Y4Coqc

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

関連ページ

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.lg.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。