最終更新日:2024年4月12日

ページID:002084

印刷

上志比文化会館サンサンホール

施設の概要

ホールの画像
所在地福井県吉田郡永平寺町石上第29号67番地1
電話番号0776-64-3170
ファックス0776-64-3270
メールアドレスshogai@town.eiheiji.fukui.jp
開館時間ホール他 午前9時から午後10時まで
図書館 午前10時から午後6時まで
休館日毎週月曜日、毎月月末、年末年始

休館お知らせ(※2階図書館は通常通り開館します)

トイレ改修工事に伴い、下記の日程で休館します。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

休館期間:令和6年6月17日から7月31日まで

※材等の調達の関係等で多少工期が延びる場合があります

施設案内

サンサンホールの由来

当施設は、上志比地区の旭ヶ丘台地にあり、太陽が燦々とと輝きSUN〈太陽のSUNと燦々の燦をかけた〉大自然の下、高台にそびえる健康的で清清しい感じを与える会館をイメージしました。

サンサンホールがある環境の恵まれた旭ヶ丘台地には、小学校、上志比グラウンドや上志比体育館などの教育施設、上志比保健センター、児童館、幼稚園などの福祉施設が集まっています。また、近くには道元禅師が永平寺を開山する前に修行の道場としていた吉峰寺、商売繁盛の神様「財天白龍大権現などの観光地があります。
 

ステージ・ホール

ホールの写真
(ホールの写真)

あたたかなイメージのタイルカーペットを敷き詰めたホールは、調光、音響効果を考えた14メートル(幅)、8.5メートル(奥行)のステージと可動椅子472席を備え、本格的なコンサートからイベントまでこなせるスペースとなっています。フラットにすると、多目的に利用することも可能です。

ロビー

ちょっとしゃれたやすらぎ空間は町民のふれあいの場、憩いの場としていつでもオープンしています。お気軽にゆったりおくつろぎいただけるよう余暇時間にご利用ください。

図書館

明るい採光のもと、広々とゆったりした雰囲気で読書していただけます。本の貸し出し返却の管理、検索は全てコンピュータで行います。

見たい本、読みたい本、ベストセラーの本を直ちに揃え、ご利用される方々にいち早く読んでいただきます。司書などのスタッフがおりますので、本の希望もお気軽にご相談ください。

お子様にも楽しんでもらえるよう、見晴らしのよい広いスペースで、絵本や紙芝居と幅広く揃えてありますので、子どもさんに読み聞かせて、親子のふれあいをあたためてください。
また、映像が楽しめるAVコーナーもあり、名作映画からアニメまでお楽しみいただけます。ヘッドフォンをお貸ししますのでビデオテープをカウンターまでお持ちください。

図書整理などのため臨時に休館する場合があります。

会議室等

  • 第1会議室
    30人までの各種会議をはじめ、結婚式場を兼ね備え、結婚式などにご利用いただけます。
  • 第2、3会議室
    中間で仕切ることによって30人の会議から100人の研修や生涯学習、講演会、打ち合わせ会まで幅広く使えるように設計されています。
  • 和室
    15畳と12畳の部屋が襖で仕切られています。15畳の部屋には落ち着いた雰囲気で茶道ができるように水屋と炉が切られています。 

 料金表(令和2年4月1日から)

区分 基本使用料 冷暖房費
1時間当たり
大ホール 午前9時から午後6時 夜間(午後6時以降)    1,100円
2,200円              2,750円
1F会議室 550円 午後6時以降も同料金      110円
1F和室 330円 午後6時以降も同料金      110円

※備考

使用者が入場料又はこれに類するものを徴収する場合の使用料は、基本使用料に別途加算額が生じます。