本文へ

永平寺町

めぐる感動 心つながる清流のまち えいへいじ

文字の大きさを変える

フォントサイズ標準 フォントサイズ中 フォントサイズ大

配色を変える

背景標準 背景黒 背景青 背景黄

平成29年4月オープン ふるさと創造拠点施設の名称決定!

最終更新日:2016年8月25日|ページID:002893 印刷

名称決定!「永平寺町魅力発信交流施設 えい坊館」

 松岡神明3丁目の織物会館跡地に建設中のふるさと創造拠点施設は、今年6月に名称を募集したところ、364件の応募がありました。禅と食と酒の魅力味わいプロジェクト推進委員の15名をはじめ、町議会、商工会、JA永平寺、区長会、未来会議の代表者の方々による選考委員会で、吉本さゆみさん(大野市)が応募した「えい坊館」に決定しました。

 ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。 

 現在、平成29年4月のオープンを目指し整備中ですので、お楽しみにお待ちください!

  名称

 名付け親の吉本さゆみさんには、8月21日に開催された永平寺大燈籠ながし2016において、目録と副賞が手渡されました。

   

 施設紹介1  「禅」体感ゾーン

  昨年10月に開催されたイタリアミラノ博の日本館をプロデュースするなど、世界中から素晴らしい演出で絶賛を浴びているチームラボ社。同社の制作によるデジタルアートで禅文化を表現し、体感していただく16畳程度の空間を設けます。内壁4面と床を左下のイメージのようにモノトーンを基調に、禅文化をイメージするアートを制作中ですので、完成時にはぜひ体感してください。

チームラボ

(イメージ写真)

 

〔チームラボ〕…… 猪子寿之氏が2001年に設立。 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オープニングのタイトルバックなど映像作品の制作をするほか、 体験型の展示会も開催しており、代表的なものに日本科学未来館(東京都)で開催していた「チームラボ踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」がある。絵に描いた魚たちが泳ぐ「お絵かき水族館」もそのひとつ。 http://www.team-lab.com

 施設紹介2  食と酒の魅力味わいゾーン

 食と酒の空間ゾーンでは、禅に関係するお粥や糀を使った飲み物、町の特産物葉っぱ寿司や魅力商品の販売を行います。憩いの場として、交流の場としてご利用ください!

カフェ エントランス
(飲食カフェ) (物販コーナー)

施設紹介3  九頭竜川の恵みゾーン 

  アユやサクラマスの紹介、釣り具の展示を予定しています。また、ここでしかわからない川の情報も発信していきたいと思っていますのでお楽しみに!

九頭竜川
 (九頭竜川の恵みゾーン)

 施設紹介4  まちの交流の場 多目的ホール

  2階は、合掌造りを用い、多目的ホールの一部の梁を露出させ、空間の広がりを持たせています。

 ミニコンサートや各種大会の映像、同窓会などの懐かしい映像を大型スクリーンに映し出し、みんなで楽しめるよう整備。大学との連携の場としても使用します。各種団体の会合などにも、お気軽にご利用ください。

多目的ホール

 (多目的ホール:収容人数80名、大型スクリーン配備)
 

 施設紹介5  インフォメーション

 観光・店舗情報のほか、まちの魅力を紹介します。 

 施設紹介6  オープンテラス・駐車場 

 産直市や屋外イベントを開催できます。皆様のご活用をお待ちしております。

場所情報

ご意見をお聞かせ下さい

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。





 

情報発信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
返信が必要な場合はメール本文にお名前、ご連絡先をご記入下さい。
問い合わせする
最終更新日:2016年8月25日|ページID:002893 印刷
永平寺町役場 本庁 〒910-1192 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1丁目4番地(地図・アクセス) 代表番号 0776-61-1111/ファックス 0776-61-2434