最終更新日:2023年1月20日

ページID:011211

印刷

出産・子育て応援事業

妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近な相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型の相談支援」を充実し、「経済的支援」を一体として実施します。永平寺町では経済的支援として、「出産・子育て応援ギフト」を給付します。

対象者および支給額

出産応援ギフト

対象者 

永平寺町に住所を有し、令和5年1月1日以降に妊娠届を提出された妊婦(産科医療機関等への受診確認ができた方)

※他の市区町村で支給を受けられた方は支給いたしません。

支給額 

妊婦一人あたり5万円

申請方法 

妊娠届出時に、永平寺町の保健師等との面談を実施した上で申請書へのご記入を依頼します。

(振込先の通帳等の写しが必要です。※妊婦名義に限る)

子育て応援ギフト

対象者 

永平寺町に住所を有し、令和5年1月1日以降に出生した児童を養育する方(原則:母)

※他の市区町村で支給を受けられた方は支給いたしません。

支給額 

対象児童一人あたり5万円

申請方法 

出生届提出後、赤ちゃん訪問時での面談を実施した上で永平寺町の保健師が申請書へのご記入を依頼します。

(振込先の通帳等の写しが必要です。※原則は母名義)

令和4年4月1日以降に出産・妊娠届をされた方への給付について

令和4年4月1日以降、令和4年12月31日までに妊娠届を提出された方

該当者の方には令和5年1月中に通知をします。通知の案内に沿って令和5年2月20日(月)までに申請してください。

支給額 

妊婦一人あたり5万円 

※子育て応援ギフトについては、赤ちゃん訪問時の申請となります。

令和4年4月1日以降令和4年12月31日までに出産された方

該当者の方には令和5年1月中に通知をします。通知の案内に沿って令和5年2月20日(月)までに申請してください。

支給額 

妊婦(母)一人あたり5万円+対象児童一人あたり5万円

※併給申請となり、申請者は原則母となります。

その他

以下に該当される方や、ご不明な点がある方は下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

  • 里帰り出産を予定している方
  • 永平寺町へ申請書類提出後、支給日までに町外へ転居予定の方
  • 他の市区町村へ申請書類提出後、支給日までに永平寺町へ転居予定の方
  • DVやその他の理由により、住民票はないが永平寺町に居住している方

お問い合わせ先

永平寺町子育て支援課 永平寺町松岡春日1-4(役場本庁1階) TEL0776-61-7250

永平寺町保健センター 永平寺町松岡吉野堺15-44(翠荘内) TEL0776-61-0111

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-3464
メール:kosodate@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。