最終更新日:2022年4月1日

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届出・証明書交付申請における本人確認にご協力ください

届出・証明書交付申請における本人確認にご協力ください

近年、本人になりすまして虚偽の届出や各種証明書の不正請求をする事件が全国的に発生しています。これまで、一部の届出については本人確認を行ってきましたが、法律の改正により、住民票などの証明書の請求についても『本人確認』を行うことになりました。

対象となる手続き

  1. 住民異動届出・・・転入、転居、転出、世帯合併、世帯分離、世帯変更、世帯主変更届出など
  2. 戸籍届出・・・婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知、不受理申出など
  3. 証明書の請求・・・住民票、戸籍謄抄本、除籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書など

本人確認のための書類

  1. 顔写真付きの身分証明書
    ⇒次の中から1点お持ちください

    運転免許証、マイナンバーカードの表面、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、そのほか官公署が発行した顔写真付きの身分証明書など
  2. 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合
    ⇒次の中から2点以上お持ちください

    健康保険証、学生証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、そのほか官公署が発行した身分証明書など
  3. これらの書類がない方は、住民税務課までお問い合わせ下さい。

情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
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