最終更新日:2022年4月1日

ページID:000666

印刷

戸籍謄本・抄本(戸籍全部事項証明・個人事項証明)

 戸籍とは戸籍法に基づいて、国民個人の出生から死亡に至るまでのさまざまな身分関係を記録し、公証する公文書です。
 この公文書は、夫婦と氏を同じくする子どもの単位で作成されます。
戸籍謄本(全部事項証明)はその戸籍に載っている人全員の証明です。戸籍抄本(個人事項証明)はその中の特定の個人を証明したものです。筆頭者は戸籍のはじめに書かれている方のことで、結婚されている方は夫または妻です。

取得方法

申請できる人

戸籍を請求できる方をご覧下さい。 

申請に必要なもの

受付窓口 

永平寺町役場本庁 住民税務課
 月曜日、水曜日から金曜日 8時30分から17時15分(なお、土・日・祝日・年末年始は除く)
 火曜日 8時30分から19時

永平寺支所、上志比支所
 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(なお、土・日・祝日・年末年始は除く)

費用

戸籍謄本(全部事項証明)1通 450円
戸籍抄本(個人事項証明)1通 450円

窓口に交付申請に行けない場合は

 遠方にお住まいの人やお仕事などの都合などで窓口に出向いて交付申請ができない場合は、郵便にて申請することができます。

 詳しくはこちら→「戸籍(除籍)全部(個人)事項証明、謄抄本等の郵便請求」をご覧ください。

 また、永平寺町に住民票及び本籍のある方で住民基本台帳カードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでの交付も可能です。

 詳しくはこちら→「平成27年4月4日、コンビニ交付がスタートします!」をご覧ください。

備考

 本籍が永平寺町にあるかどうかご確認していただき、本籍が永平寺町以外の人のものについては、本籍地の市区町村へ請求してください。

→詳しくはこちら「戸籍(除籍)全部(個人)事項証明、抄謄本等の郵便請求」をご覧ください

情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。