最終更新日:2022年4月1日

ページID:002488

印刷

永平寺町で住宅を取得する人へ

永平寺町住まいる定住応援事業のご案内

永平寺町で新規に住宅を取得する人へ

子育て・教育が充実した、自然豊かな永平寺町で暮らしませんか。         
永平寺町の定住人口の増加をめざし地域の活性化を促すため、若者の住宅取得に必要な経費・子育て経費の一部を助成します。 

要件

次の項目にすべて該当していることが対象の要件となります。

  1. 町に定住する意思を持ち、町内に新築または購入し、転入または転居していること 
  2. 申請者が住宅の所有者(購入者)で、45歳未満であること。中学生以下の子どもがいる場合は、45歳以上の方も対象(新築または購入した住宅が共有名義の場合は、申請者の持ち分が2分の1以上であること) 
  3. 当該住宅が町内にある既存住宅の増築、建て替えではないこと
  4. 転入または転居日から1年以内であること(住民票にて確認)
  5. 新築または購入した住宅の世帯構成員が町税等を滞納していないこと
  6. 過去に町の同様の趣旨により行われた助成制度をうけていないこと

    ※ 助成金の交付を申請しようとする方は、転入の場合は住民票上で住民となった日、転居の場合は住民票上で転居となった日から1年以内に「永平寺町住まいる定住応援事業助成金交付申請書」を添付書類と併せて提出していただくことが、助成金の交付要件となりますので、お早めの申請をお願いします。 

    その他、詳細はお問い合せください。
     

助成内容

助成金額は、次のとおりです。

(1)住宅取得支援金

新規に住宅を取得した方に対して助成します
 

新築住宅の場合 10万円   

中古住宅の場合   5万円

(2)子育て支援金

町外からの転入者(※)かつ新規に住宅を取得した方で、申 請時、住民票に記載されている中学生以下の子ども1人につき助成します。

※転入者…転入前に町外に引き続き1年以上居住していた方

子ども1人につき10万円

受付期間

 令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

申請するには

次の書類を添付して申請をしてください。

  1. 助成金交付申請書
  2. 住民票(世帯全員が記載されたもので、続柄記載有)
  3. 建築確認申請書、確認済証、検査済証の写し(新築、建売の場合)
  4. 新築住宅の場合は、引き渡し完了等の書類の写し。建売または中古住宅の場合は売買契約書の写し
  5. 取得した住宅の写真
  6. 登記簿の写し(共有名義の場合)
  7. 世帯全員の納税証明書(町税を課税されている人のみ)

申請から助成までの流れ

・申請者は、必要書類を役場(総合政策課)へ提出

 ↓

・申請書等を審査し、その結果を助成金交付決定通知書により申請者に対して通知

 ↓

・申請者は助成金請求書を役場(総合政策課)へ提出

 ↓

・申請者の指定口座へ支払いをする


 

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。