最終更新日:2022年8月1日

ページID:010392

印刷

子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

1.支給対象者

両方に当てはまる方(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

  1. 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等(※令和5年2月末までに生まれた新生児等も対象になります)
  2. 令和4年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

2.支給額

対象児童1人当たり、一律5万円

3.給付金の支給手続き  

1.令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

給付金は、申請不要で受け取れます。

令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

振込日:第1回目の振込を、8月下旬から順次実施します。

2.上記以外の方(例.高校生のみ養育している方、収入が急変した方)                     

給付金を受け取るには、申請が必要です。(申請に関しては、子育て支援課までご連絡ください)

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに、役場子育て支援課の窓口に直接ご提出ください。

申請締切日

令和5年2月28日まで


給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-3464
メール:kosodate@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。