最終更新日:2026年4月1日

ページID:011919

印刷

特別児童扶養手当

障がいのある20歳未満の児童を養育している人に支給します。ただし、一定以上の所得のある人や児童が施設に入所している場合には支給されません。

対象者

身体障害者手帳1級から3級と4級の一部の障がい児を養育している人

療育手帳A1、A2とB1、B2の一部の障がい児を養育している人

上記事項と同程度の障がい児を養育している人

申請手続き

申請に必要なもの

特別児童扶養手当認定請求書

特別児童扶養手当認定診断書

請求者と対象児童の戸籍謄本

請求者名義の預金通帳

身体障害者手帳又は療育手帳(持っている人)

その他必要な書類(別居看護の場合など)

マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード

支給額など

認定となった場合、申請月の翌月から支給となります。

振込月は4月、8月、11月に支給月の前4か月分を振込みます。

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-3464
メール:kosodate@town.eiheiji.lg.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。