最終更新日:2021年2月3日

ページID:010525

印刷

地震ハザードマップ(地図)

永平寺町地震ハザードマップは、地震発生時に想定される震度を示した「揺れやすさマップ」と、その揺れによる建築物の全壊する割合を示した「地域の危険度マップ」から構成されます。これらのマップは、内閣府による「地震防災マップ作成技術資料」に基づいて作成したものです。

揺れやすさマップ

揺れやすさマップとは、地震発生時に想定される震度を色別に表示し、指定避難所などの位置を表示したマップです。
永平寺町への影響が大きい「福井平野東縁断層帯主部」「福井平野東縁断層帯西部」「町内直下型地震」を想定し、地形や地盤条件、想定地震の断層からの距離のデータを用いて、50m四方のエリアごとに想定される震度を推計しました。それらを重ね合わせて、各地域の震度の最大をとった、揺れやすさマップを作成しました。

地域の危険度マップ

地域の危険度マップとは、地震発生時に建築物が全壊する割合を予測し、色別に表示したマップです。建築物の全壊率は、地震発生時に想定される震度と建築年別・構造別建築物データを用いて、揺れの強さと被害率との関係から推計しています。
地震発生時の条件によって、マップに表示される被害と同じ被害が生じるとは限りません。また、個々の建築物の全壊率を示すものではありませんので、全壊率が低い地域でも建築物に被害が生じる恐れがあります。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。