最終更新日:2024年3月6日

ページID:011399

印刷

令和6年春の交通安全県民運動

春の交通安全県民運動が行われます

目的

 本運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組みを推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

期間

令和6年4月6日(土曜日)から同月15日(月曜日)までの10日間

主唱

福井県交通対策協議会

統一行動日

実施機関・団体が、交差点等の街頭において、一斉に交通安全啓発活動および交通安全指導を行う日

令和6年4月8日(月曜日)

永平寺町では、午前7時から約1時間、町内の主要交差点にて交通安全の呼びかけを実施します。

運動の重点と取組み

  1. こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  2. 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  3. 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

町民のみなさまへ

日頃から次のことに注意しながら交通安全に努めましょう。

  1. 十分な車間距離をとり、安全運転に集中しましょう。
  2. 横断歩道は安全に横断しましょう。
  3. 歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合は必ず一旦停止をしましょう。
  4. 自転車に乗るときは自転車用ヘルメットを着用しましょう。
  5. 後部座席を含めてすべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう。
  6. 飲酒運転やあおり運転、運転中のスマートフォンの使用の根絶に努めましょう。
 

歩行者交通安全対策啓発動画について

交通安全教室を受講できない方に対して交通安全意識の向上を図るため、福井県が作成しました「歩行者交通安全啓発動画」をご覧ください。

プレビュー動画(30秒)(新しいウインドウが開きます)

QRコード

情報配信元

総務部門 防災安全課

電話番号:0776-61-3951 
ファックス:0776-61-2434
メール:bousai@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。