最終更新日:2022年8月1日

ページID:010539

印刷

QRコード付きマイナンバーカード交付申請書の送付について

QRコード付き交付申請書の送付について

マイナンバーカードを取得されていない方に対して、地方公共団体情報システム機構(J-LIS) よりQRコード付きmaina交付申請書をお送りしています。送られてきた申請書を使い、郵送またはスマートフォン等によりマイナンバーカードの申請をすることができます。

最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申込みには、マイナンバーカードが必要です。
マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は9月末までですので、ご希望の方はお早めにぜひマイナンバーカードを取得してください

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない人

ただし、次の方は対象外となります。

  • 75歳以上の方で、令和3年度に後期高齢者医療広域連合から交付申請書が送付された方
  • 令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方(出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、個人番号通知書等と一緒に交付申請書が送付されています)
  • 在留期間の定めある外国人住民の方など

※既にマイナンバーカードの申請をされている場合は、行き違いですのでご容赦ください。

送付方法

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から対象者に、個人単位・普通郵便・転送不要郵便で送付。返戻先は機構になります。

※マイナンバーカードの申請をお急ぎの方は、住民税務課にてQRコード付き交付申請書を印刷し、お渡しすることができます。

※同じ住所のご家族であっても、申請書の送付時期が異なる場合があります。ご家族揃ってマイナンバーカードを申請したい場合はQRコード付き交付申請書をお渡しすることができますので、ご本人もしくは同一世帯の方が住民税務課までお越しください。

マイナンバーカードの申請方法

送付された申請書を使い、郵送またはインターネット等で申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。

申請方法はこちらをご覧ください→ https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/(新しいウインドウが開きます)

申請サポート(申請書の書き方およびオンライン申請のサポート・顔写真撮影サービス等)をご希望の方は、届いた交付申請書をお持ちの上、住民税務課までお越しください。

マイナンバーカードの受け取りについて

申請から約1ヶ月後に交付通知書をお送りします。ご本人が来庁の上、お受け取りをお願いします。

必要なものについては、交付通知書をご確認ください。

詳しくはこちらをご覧ください→https://www.kojinbango-card.go.jp/(新しいウインドウが開きます)

情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。