最終更新日:2023年12月1日

ページID:010473

印刷

道路除雪に関するお願い

除雪に関するお願い

除雪方針

除雪は除雪機械による車道部の除排雪を原則とし、新降雪深が10cm以上に達し、気象情報等から更に降雪が予想される場合に除雪作業を開始いたします。
 

除雪作業を行わない場合 

  1. 路上駐車が原因で除雪が出来ない場合
    自動車を道路上に放置すると除雪作業ができませんので、路上駐車は絶対にしないでください。なお、これらの場所で万一損傷しても責任を負うことができません。
     
  2. 道路上への木や竹が支障により除雪ができない場合
    道路際の木や竹等が積雪の影響で道路上に倒折すると除雪作業が著しく困難になりますので、所有者は事前に伐採や補強をお願いします。

その他

  1.  除雪作業後に家や車庫の出入口にどうしても雪が残ってしまうことがありますが、各家庭にあわせた除雪作業はできませんので、各自で除雪作業をおこなっていただきますようご協力お願いします。
  2. 除雪後の道路や消雪施設が設置された道路に雪を出さないで下さい。 路面状況が悪化し、事故の原因になります。また、除雪作業にあわせて道路に雪を出すことで、作業が大幅に遅れるだけでなく、通行人にも迷惑が掛かりますので、絶対にやめてください。
  3. 断続的な降雪となると、区内の雪置き場が不足し、除雪作業の効率が下がってしまいます。雪置き場のご協力をお願いします。
  4. 道路に面した構築物(ブロック)などが雪に埋まっていると除雪の際に破損することがありますので、赤布で標示して下さい。
  5. 除雪作業中は危険ですので、除雪車には近づかないでください。

大雪のときには 

積雪量が70cmに達した場合に雪害対策本部の設置準備を行い、積雪量が90cmに達した場合に雪害対策本部の設置を行います。

また、不要不急の外出は避けましょう。やむを得ない場合には、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。

指定排雪場所

  • 松岡地区→松岡河川公園(永平寺町松岡上合月地先)
  • 永平寺地区→九頭竜川河川敷(永平寺町谷口地先)
    ※永平寺河川公園より下流側へ場所が変更となっています。ご注意ください。
  • 上志比地区 → 中島河川公園(永平寺町中島地先)

除雪に関するお問い合わせ

 中部縦貫自動車道

国土交通省 福井河川国道事務所 道路管理課  0776-35-2813

(夜間) 0776-35-2663

 国道・県道

福井土木事務所  0776-24-5111(代表)

 町道

役場本庁建設課  0776-61-3948

◎円滑に除雪作業が遂行できますよう皆様のご協力をお願いいたします。


 除雪の様子

関連ページ

情報配信元

産業建設部門 建設課

電話番号:0776-61-3948 
ファックス:0776-61-2474
メール:kensetsu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。