最終更新日:2024年4月1日

ページID:002801

印刷

永平寺町住み続ける福井支援事業

空き家の購入およびリフォーム、旧耐震住宅建替えに係る費用を補助します

概要

空き家住宅の有効活用を図りつつ、永平寺町への移住者の定住促進および子育て世帯、新婚世帯、進出企業の従業員等の住環境の向上を図るとともに、多世帯の同居及び近居の推進を目的に、戸建て空き家の購入およびリフォーム、旧耐震住宅の建替えにかかる費用を補助します。

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年12月27日(金曜日)まで

申込みは受付順とし、予算に達した場合、募集を終了します。

補助対象者

1. 10年以上居住する見込みのある方であり、次のア~オのいずれかに該当し、永平寺町空き家等情報バンクに登録されている一戸建て住宅を購入する方、購入もしくは賃借しリフォームを行う方、旧耐震住宅の建替えを行う方

ア.移住者

現に町内に住所を有していない方、または、町内に住所を有して2年を経過しない方。
ただし、県外から県内の大学等に進学した学生が、県内の企業に就職した場合には卒業後2年以内の方。

イ.子育て世帯

18歳になった日の属する年度の3月31日までの子どもと同居している世帯。

ウ.新婚世帯

婚姻届を提出し、受理されてから2年を経過しない夫婦からなる世帯。

エ.進出企業の従業員等

永平寺町内に進出してから2年を経過しない企業等の従業員または永平寺町内の地場産業(農林業を含む)に従事して2年を経過しない方。

オ.新たに多世帯同居をする方

直系尊属又は直系卑属の複数の世帯によって同居する方。(対象住宅に居住する者が住民票異動に伴う転居をする方)

カ.新たに多世帯近居をする方

直系親族の世帯が、同一小学校区内又はおおむね車で5分圏内で別に居住する方。
 

2. 町税等の滞納のない方

3. 過去にこの制度による補助を同一の住宅で受けたことがない方

4. 国または地方公共団体等の他の補助事業を受けていない方 ※一部例外あり

補助金額

空き家購入への補助

空き家の購入金額の3分の1(千円未満の端数は切り捨て)

(限度額:60万円)

※永平寺地区・上志比地区に所存する空き家の場合、40万円を限度に加算

※安心R住宅を購入する場合、60万を限度に加算補助

※18歳未満の子どもが3人以上いる世帯の場合、30万円を加算

安心R住宅とは

既存住宅をリフォームし、特定既存住宅情報提供事業者団体登録規定(平成29年国土交通省告示第1013号)第10条第1項に規定する標章が使用されている既存住宅をいう。

空き家リフォームへの補助

対象工事に要する費用および諸経費を合計した額の3分の1(千円未満の端数は切り捨て)

(限度額:60万円)

※永平寺地区・上志比地区に所存する空き家の場合、40万円を限度に加算

※18歳未満の子どもが3人以上いる世帯の場合、30万円を加算 (空き家購入との併用は不可)

 旧耐震住宅建替えへの補助

  住宅を除却する費用の3分の1(千円未満の端数は切り捨て) 
      限度額:30万
 

注意点

交付決定通知前に契約及び工事着手した場合は補助対象になりませんので、ご注意ください。(購入を除く)
  

申込書

添付ファイルの申請書に必要書類を添えて提出してください。

提出先

〒910-1192 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-4

永平寺町役場 えい住支援課

TEL:0776-61-3922

添付ファイル

情報配信元

えい住支援課

電話番号:0776-61-3922 
ファックス:0776-61-2474
メール:eijyu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。