最終更新日:2021年12月24日

ページID:003666

印刷

人・農地プラン

人・農地プランとは

 農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などで、5年後、10年後の展望が描けない集落・地域が増えている中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、地域の中心となる経営体を確保し、農地の集積・集約化を進めていくことが必要です。

 このため、国は、平成24年度から、集落・地域において農業者が話し合いを行い、地域の中心となる経営体(中心経営体)や今後の地域農業の在り方などを明確化する「人・農地プラン」の作成・更新を推進しています。

人・農地プランの公表について

既に実質化されていると判断できる既存の「人・農地プラン」の公表

 人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産経営局長通知)に基づき(※)を次のとおり公表します。

  ※ 区域内の「過半」の農地について、出し手と受け手が特定されているプラン

  既に実質化されていると判断できる既存の人・農地プラン(一覧)

「人・農地プラン」の実質化に向けた工程表の公表

 上記で「実質化された人・農地プラン」とみなされなかったプランについて、実質化にむけた 工程表を次のとおり公表します。

  人・農地プランの実質化に向けた工程表

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

産業建設部門 農林課

電話番号:0776-61-3947 
ファックス:0776-61-2474
メール:norin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。