最終更新日:2021年7月14日

ページID:010730

印刷

永平寺町高性能林業機械レンタル・リース事業補助金

永平寺町高性能林業機械レンタル・リース事業補助金

目的

高性能林業機械等をより効率的に利用することが可能な林業機械のレンタル・リースの経費に対し助成することにより、高性能林業機械等の導入を促進させるとともに、林業事業体等の搬出技術の育成につなげることを目的とする。

補助対象者

永平寺町内に在住又は事業所若しくは営業所を有し、入札参加資格を有する者

補助対象経費

永平寺町内で実施する国・県・町等公的機関が行う補助事業又は直営事業(下請け含む)での間伐及び森林法等の法律に基づき伐採に伴う素材の伐倒・造材・搬出・積込等に使用する高性能林業機械を借り受けることに要する経費とする。ただし、レンタル・リース料にあっては、補助対象期間中に稼働した日数分のみを補助対象とし、機械運搬費については、レンタル・リース開始時及び終了時の運搬経費のみを対象とする。

補助率(補助額)

  1. 補助金の額は、予算の範囲内において第4条に掲げる者が負担したレンタル・リース料(基本料金、機械運搬費、補償料を含む。)の2分の1以内の額とする。補助限度額は1契約あたり250,000円を上限とし、1林業経営者あたりの同一年度内での補助限度額は、500,000円とする。
  2. 補助対象となる契約期間は同一年度内で、1契約の補助対象契約期間は日単位かつ6カ月を上限とする。
  3. 補助金の額の算出は、施業実施年度に使用するレンタル・リース物件ごとにレンタル・リース料を月のレンタル・リース日数で除した値(小数点以下切捨て)にその機械の稼働日数を乗じて得た額の2分の1と、そのレンタル・リース物件の機械運搬費の総額の2分の1を計算し、それぞれ千円未満を切り捨てた額の合計とする。

事業期間

令和3年度から令和7年度まで

情報配信元

産業建設部門 農林課

電話番号:0776-61-3947 
ファックス:0776-61-2474
メール:norin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。