最終更新日:2019年2月20日

ページID:003473

印刷

永平寺町ふるさと名物応援宣言

ふるさと名物宣言

永平寺町では、町内企業の地域資源を活用した取り組みを支援し、地域経済の活性化や

地場産業の振興を図るため「ふるさと名物応援宣言」を行いました。

▽ふるさと名物応援宣言とは?▽

 各都道府県が指定する地域資源から、町が『ふるさと名物』を指定し、このふるさと名物を使った

 商品開発や販路開拓を行う取り組みに対し、積極的に支援するというものです。

▽永平寺町のふるさと名物▽

 『禅のまちならではの精進料理』 

 わたしたちの地域には精進の精神が根付いており、その影響を受けて作られる食文化”精進料理”があります。

 野菜、豆、穀類を工夫して調理した料理、また、そこで発達した発酵文化が日常の食卓に現れます。

▽宣言を行うことのメリット▽

 ・国の「ふるさと名物応援事業」(事業者に対する補助金)を優先的に受けることができます。

  http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/2015/150708hurusato.htm

 ・「ミラサポ」~中小企業庁ポータルサイト~を通じて情報発信され、認知度向上が期待されます。

  https://www.mirasapo.jp/shigen/guide/index.html

 ・ふるさとプロデューサー育成事業へ優先的に参加することが可能となります。

【宣言日】 平成31年2月20日

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

関連ページ

情報配信元

産業建設部門 商工観光課

電話番号:0776-61-3921 
ファックス:0776-61-2474
メール:shoko@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。