最終更新日:2014年2月18日

ページID:002133

印刷

身体障害者手帳について

身体障害者手帳について

身体障害者手帳は、障害のある人からの申請により、身体障害者福祉法に基づき交付します。手帳を持つことによって、さまざまな障害福祉サービスを受けたり、税の減免、公共交通機関の運賃割引などの制度を利用することができます。
申請に必要な身体障害者手帳交付等申請書、身体障害者診断書・意見書は福井県のHP(新しいウインドウが開きます)からダウンロードできます。

申請の手続き

申請に必要なもの

身体障害者手帳交付等申請書
身体障害者診断書・意見書(障害の部位により様式が異なります)
写真2枚(縦4cm×横3cm)
マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード
 

届出

住所を変更したときは、手帳を添えて変更届出書を提出してください。
永平寺町を転出(転入)するときは、転出(転入)手続時に住所変更届出書を提出して下さい。

 

返還

手帳の交付を受けた人が死亡したとき、または障害を有しなくなったときは、手帳を返還してください。

 

障害の範囲

視覚障害、聴覚・平衡機能障害、音声機能・言語機能・そしゃく機能障害、肢体不自由、心蔵・腎臓・呼吸器・膀胱直腸・小腸・免疫・肝臓機能障害

 

障害の程度

障害の程度によって、1級から7級に区分されます。ただし7級の障害では手帳は交付されません。

  • 介護を要する障害者 第1種
  • 介護を要しない障害者 第2種  

関連ページ

情報配信元

民生部門 福祉保健課

電話番号:0776-61-3920 
ファックス:0776-61-3464
メール:fukushi@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。