最終更新日:2022年11月8日

ページID:011153

印刷

医療費通知書について

 永平寺町国民健康保険では、医療費通知書を年6回ハガキで世帯主宛に送付します。

 当該通知は、日ごろの健康管理や保険医療機関等での受診履歴の確認にお役立ていただくことを目的に作成しています。 

確定申告及び町・県民税申告における医療費控除について

 平成29年分の確定申告から領収書の提出の代わりに、医療費控除の明細書の添付が必要になりましたが、医療費通知(医療費のお知らせ)を添付すると明細の記入を省略できます。

  • 地方公共団体が実施する医療費助成、高額療養費の払い戻しを受けている場合などについては、払い戻しを受ける前の自己負担額が医療費通知に記載されています。申告の際には、「医療費の一部負担金として貴方が支払った額」欄に記載の額から、払い戻し等の額を差し引くなどご自身で訂正していただく必要があります。
  • 2月の確定申告時期までに送付できる医療費通知(医療費のお知らせ)は、10月受診分までとなります。11月および12月分については、医療機関の領収書に基づいて作成した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付するようお願いいたします。

情報配信元

民生部門 住民税務課 住民窓口係

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。