最終更新日:2015年10月30日

ページID:002698

印刷

永平寺町人口ビジョン、永平寺町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定いたしました

 永平寺町では、人口減少・少子高齢化対策に的確に対応するため、国が制定した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、永平寺町人口ビジョン、永平寺町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定いたしました。策定にあたっては、町民の方々を始めとして、地域の産業、教育、金融、労働、メディア、議会等の関係各機関の参画を得て、永平寺町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会を設置し、幅広い議論・検討を積極的に行うほか、町民の方々を対象とした総合戦略地区別懇談会の開催、子育て世代や大学生を対象としたアンケートを行いました。

  策定委員会写真 総合戦略策定委員会の様子    研修会写真 人口減少問題研修会の様子

 永平寺町人口ビジョンは、2060年の永平寺町将来人口の推計と目標を示すもので、国の機関や永平寺町による将来人口推計と目指すべき将来人口を記載しています。

 永平寺町まち・ひと・しごと総合戦略は、人口減少・少子高齢化問題への対応を行うため、4つの基本目標や政策の方向性を記載し、その政策を推進する役割を果たすものです。

 永平寺町が掲げる4つの基本目標

  永平寺町の地域特性を活かした、結婚・出産・子育ての希望をかなえる

  永平寺町の地域資源を活用した安定雇用を創出する

  永平寺町への新しい人の流れをつくる

  永平寺町らしさを活かして、時代にあった「誰もが住みやすい」まちをつくる

 今後、総合戦略を着実に実施していくために、客観的かつ地域の視点での評価・検証を行うほか、ふくい創生・人口減少対策戦略(福井県の総合戦略 )などとの整合を図りながら、近隣市町とも広域的な連携を進め、経済状況や社会構造の変化にあわせて、必要に応じた見直しを行っていきます。

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

総務部門 総合政策課

電話番号:0776-61-3942 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。