最終更新日:2021年7月29日

ページID:002119

印刷

永平寺町四季の森複合施設

施設の概要

gaikan
所在地福井県吉田郡永平寺町山9号1番地2
電話番号0776-63-2111

施設案内

 永平寺町四季の森複合施設は「多業種交流センター」と「旧傘松閣」を併せた施設で、テレワークやコワーキングスペースなどがある 「多業種交流センター」は、公募により愛称を「E-RISE四季の森」と決定。この愛称には”さまざまな人や企業などの交流により、地域が活性化し、飛躍していくように〟という期待が込められています。「旧傘松閣」は別名「絵天井の間」とも呼ばれる大広間、華麗な花鳥絵も そのままに再現され、講演や研修など様々な場面で活用されています。

E-RISE四季の森

施設の詳細・ご予約はこちら(まちづくり株式会社ZENコネクトのホームページが開きます)

e-rise

旧傘松閣 (絵天井広間)

 大本山永平寺の傘松閣を建て直す際、古い建築部材を使って元の姿に復元した建物です。傘松閣という名前は、大本山永平寺の旧山号「傘松峰」から名付けられました。ここには、格天井に当時の日本画家144人による230枚の花鳥絵がはめ込まれています。

 旧傘松閣は、大本山永平寺傘松閣の大広間(160畳)、格天井、花鳥絵を忠実に再現しています。回廊には展示ケースを設け、永平寺町ゆかりの貴重な美術品や出土品を展示しています。

kyusanshokaku

※旧傘松閣(絵天井広間)の会議などでの使用については、0776-63-2111にお問い合わせください。


 

関連ページ