最終更新日:2020年1月31日

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所得・課税、納税、固定資産等の証明書交付について

所得・課税、納税、固定資産等の証明書交付について

必要書類

 所得・課税、納税、固定資産等の証明書交付を申請される際には、それぞれ下記のものが必要となります。

 1.本人の場合

   ・本人であることの確認ができる証明書等と印鑑(認印可)

 2.法人の場合

   ・法人印(角印)

   ・法人代表者が本人であることの確認ができる証明書等と印鑑(認印可)

 3.(個人や法人の)代理人の場合

   ・委任状 ※個人の場合は委任者の認印、法人の場合は法人印(角印)の押印がそれぞれ必要です。

   ・窓口に来られる方が本人であることの確認ができる証明書等 と印鑑(認印可)

  〇本人であることの確認ができる証明書等に関して

  原則として、顔写真ありの証明書等をご提示いただきます。

  顔写真ありの証明書等をお持ちでない場合は、顔写真なしの証明書等を2つ以上ご提示いただきます。

  ・顔写真ありの証明書等の例  →  運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど

    ・顔写真なしの証明書等の例  →  健康保険証、介護保険証、障害者手帳など

発行場所

 証明書の交付は、本庁舎税務課・永平寺支所・上志比支所で行っています(なお、毎週火曜日は、本庁舎のみ窓口サービス時間を午後7時まで延長しています)。

郵便請求

 郵便で交付申請される場合は、必要事項を記入し押印した申請書、本人であることの確認ができる証明書等(上記参照)のコピー、返信用封筒・切手・郵便小為替必要金額分を同封のうえ、税務課あてに郵送してください。なお、日中に連絡のつく電話番号を必ず付記してください。


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