最終更新日:2021年8月20日

ページID:010369

印刷

大規模盛土造成地マップを公表します

 1.大規模盛土造成地マップ公表の目的

 今後、発生が予想される巨大地震などから、町民の生命や財産を守るために大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、防災意識を高めていただくことを目的に大規模盛土造成地マップを公表します。

2.大規模盛土造成地とは

 谷間や斜面に盛土を行い、大規模に造成された宅地のうち、

1. 盛土の面積が3,000平方メートル以上の「谷埋め型大規模盛土造成地」

2. 盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上の「腹付け型大規模盛土造成地」

の条件に該当するものを大規模盛土造成地といいます。

大規模盛土

詳しくは、関連リンクを参照してください。https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_tobou_fr_000004.html

3.大規模盛土造成地の特定方法

重ね図

 造成前と造成後の地形図を重ねあわせることにより、概ねの位置と範囲を抽出した後、以下のフローを基に特定を行いました。

フロー図

4.大規模盛土造成地マップ

 町内全域を対象に調査を行った結果、谷埋め型大規模盛土造成地が1か所、腹付け型大規模盛土造成地が1か所あります。

 このマップは、造成前後の地形図等から概ねの位置、規模及び種類を抽出したものであり、地震時に必ずしも被害が発生する場所を示したものではありません。

5.変動経過観測

 調査で明らかになった大規模盛土造成地については、2019年度に年間を通して測量調査を行い、地盤の変動について経過観察いたします。

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

産業建設部門 建設課

電話番号:0776-61-3948 
ファックス:0776-61-2474
メール:kensetsu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。